お母さんの味☆正統派マカロニグラタン | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。


きりんのごはん~遠距離新婚生活~

小林カツ代さんのレシピ。

あっさりしてて、でもコクがあっておいしかった!!

そして母が作るグラタンに非常に似ていました。今度実家に帰ったときに習いたいなー目


☆材料(4人分)

マカロニ 200グラム

ベーコン 3-4枚

玉ネギ 2分の1個


ホワイトソース用

●バター 大さじ2

●小麦粉 大さじ4

●牛乳 3-4カップ

●塩 小さじ2分の1弱(味を見ながら調整)

●こしょう 少々


とろけるチーズ、粉チーズ 適量


☆作り方

①マカロニはゆでてざるにあけておく。

②ベーコンは短冊切りに、玉ネギは薄切りにする。

③ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ネギとベーコンを炒める。ごく弱火にして小麦粉を振り入れ、2分ほど焦がさないように炒める。

④粉がしっとりしたら、いったん火を消し牛乳2分の1カップを入れて鍋底から丁寧に混ぜる。さらに牛乳2分の1カップを追加し、クリーム状になったら牛乳2カップを加えて弱めの中火にかける。

⑤木べらで絶えずかき混ぜ、フツフツしてきたらごく弱火にしてさらに混ぜ続ける。もったりとしたクリーム状になるまで10-15分ほど煮る。クリームの固さはお好みで、もう少し柔らかくしようと思ったら牛乳の量を増やして調整しましょう。

⑥味を見つつ塩、こしょうで調味する。火をとめ、マカロニを投入しざっと混ぜる。

⑦耐熱容器に入れ、上にとろけるチーズや粉チーズをのせる。230℃のオーブンで10-15分焦げ目がつくまで焼く。


次はベーコンじゃなくて鶏胸肉で、さらになつかしい感じにしたいなぁ。


☆ ☆ ☆


最近料理の方向性が何か違う…と思い始め、

改めて初心者本を買って順番に一から作ってみることにしました。

私が料理上手になりたいのは、旦那と2人暮らしができるようになったときに少しでも喜んでもらいたいからで、

さらに言えば将来「お母さん」になりたいから。

そう考えると、別に凝ったものとか、おしゃれなものとか、やたらカロリーが低くなるよう工夫したものとか(笑)じゃなくて、

ごく普通の家庭料理を一通りできるようになりたい。


というのもオクラを買って、ネットで検索したレシピでちょっとした料理を作ったけど

いまいちおいしくなくて…

実家の母に「オクラのレシピってある?」とメールしたところ

「板ずりしてさっと茹でて醤油と鰹節で和える、しか知らないよ」と返ってきて、

どう考えてもそっちのがおいしそうだ!!!と気付いたのでした。


ネットのレシピって、便利なんだけど「定番」「正統派」の作り方がわからなくなるのが難点ですな。

今後はメンチカツとかひじきの煮物とか、回鍋肉とかを作ろうと思いますべーっだ!

カロリーは不安だけどねあせる