なすとトマトのグラタン | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。

きりんのごはん~遠距離新婚生活~-2011082416300000.jpg
夏休み終わっちゃった…
旦那ちゃんちで作ったごはんが好評だったのでレシピメモっときます。写真は忘れましたきりんのごはん~遠距離新婚生活~-DIMG0199.gif
マカロニやペンネを入れてもよいです。
なすとトマトが溢れかえっていたので生トマトを使いましたが、トマト缶のほうが水気が少ないのでいいかもしれません。
☆材料(6人分)
玉ねぎ2個
なす大3本
にんにくひとかけ
トマト中5個
合挽き肉300グラム
ケチャップ適量
コンソメ一個
ピザ用チーズたくさん
塩コショウ少々
☆作り方
①玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。
②にんにくとオリーブオイルをフライパンで火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを炒めます。透き通ったら肉をくわえてほぐしつつ炒めます。
③ざく切りにしたトマトをくわえてざっと炒め、崩しながら煮込みます。ソースっぽくなってきたら塩コショウコンソメ、ケチャップを味を見ながらくわえてさらに煮込みます。
④なすを輪切りにして、別のフライパンで油を吸わせるように焼きます。
⑤グラタン皿にソース→なす→チーズの順で敷き、オープンで焦げ目がつくまで焼きます。