きのことこんにゃくの時雨煮 | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。

きりんのごはん~遠距離新婚生活~-きのこ


ほにゃーカゼ

いろんなことに追われてます・・・


作り置きできるレシピをさくっとアップ。

どんなに忙しくても、できれば手作りのものを食べたい。多めに作って冷凍、ちょびちょび食べます。

あとトマトとキャベツの切っただけ副菜で、何とか野菜OK!


★材料

きのこいろいろ 合わせて400グラム

(今回はしめじ、生しいたけ、えのき)

きんぴらこんにゃく 1袋

酒、しょうゆ 各大さじ3

みりん、水 各大さじ2

しょうがのすりおろし 少し

★作り方

①きのこはいしづきを取り食べやすく切ります。こんにゃくはざるに開け、熱湯を回しかけてあく抜きします。

②小鍋に調味料を全部入れ、沸騰させたらきのことこんにゃくを加え、時々混ぜながら弱火で10分程度煮ます。

③できあがり。


そういえば阿蘇山が警戒レベル上がりましたね。

今年の夏行きたかったけど、どうかな?

九州にいるうちに火口のぞきたいー、黒川温泉も泊まりたいー。

あと指宿で砂に埋もれたいー。

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

↑何故かシュールw


屋久島でもののけ姫ごっこしたいー。

奄美大島で潜り倒したいー。

下関でふぐ食べたいー。

大分で関サバ関アジ食べたいー。


よし、実現させよー!