水切りなしの豆腐グラタン | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。


きりんのごはん~遠距離新婚生活~-F1000641.jpg

ちょっと焦げてしもうた(´・ω・`)

豆腐とろとろのグラタンです~

バターなしでダイエットバージョン。


いつまで作り続けるのかというくらい、グラタンはいろんな具・ソースで作ってます。

だって好きなんだもん(/ω\)


☆材料(2人前)

しめじ 3分の1パック

玉ネギ 2分の1個

ほうれん草 3分の1把

ベーコン 2枚

オリーブオイル 適量

薄力粉 小さじ1

牛乳 2分の1カップ

絹豆腐 3分の1丁

塩こしょう 少々

コンソメ 小さじ2分の1

とろけるチーズ 1枚

粉チーズ お好みで


☆作り方

①しめじは石突きをとって分ける。玉ネギは薄切りに、ほうれん草、ベーコンは食べやすく切る。

②オリーブオイルをフライパンで熱し、玉ネギ、しめじ、ほうれん草、ベーコンを順番に炒める。

③薄力粉をふる。

④牛乳を加え、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。

⑤豆腐を手で崩しながら加え、コンソメ、塩こしょうで味付けする。

⑥グラタン皿に流し込み、とろけるチーズを乗せ粉チーズをふる。

⑦オーブンで焦げ目がつくまで焼く。


できあがりクラッカー



仕事と結婚式の準備に追われているうちに、なんだか飛ぶように日々が過ぎていきます。

旦那が準備相当やってくれているのでかなり助かっているラブラブ!

プランナーさんに「新郎様の方が連絡多いカップルなんて初めてです」って言われました。

新郎からメール来ることとかめったにないらしい。

ほんまかいな。そんなに日本男児は結婚式に消極的なのか??


このままいくとあっという間に本番で、あっという間に終わっちゃうんだろうな。

今の時間も楽しまないとね。