お盆が過ぎ、夕方の空に 少しだけ秋雲っぽい雲がたなびくようになりました。

日中の日差しの強さもここから少しずつ和らいでくれるかな・・・?


さて、父の畑ではお盆前からゴーヤのおまつり。

りっぱー☆なゴーヤが鈴なりらしく、食べても食べても減りません(嬉しい悲鳴)



お盆の間、天気もよく 風もあったので(熱風でしたが)
何本かスライスして屋上で干しておきました。



みずみずしかったゴーヤが、ほんの1時間ほどで



しわしわ。カサも減りました。

冬だと同じようになるまで まる一日はかかります。お日さまの力はすごい。

この写真から もっとカラッカラに干して、今は1/10ほどになってしまいました。
「ゴーヤ茶」になります。夏バテ対策のすっきり茶。

おいしいんですよ(^^)