連日暑いですね。
35℃、36℃はあたり前の毎日
福井ってこんなに暑かったですかねぇ・・・?
そろそろ一雨ほしい。

今日もジリジリと太陽に焼かれながら運転です。




この日差しの中、偶然に通りかかった三国の丘陵地では、ひまわり畑が見ごろで
まさに太陽の花(Sunflower)が眩しく花びらを広げています。

ひまわりと一緒に土の上に立って、丘に吹きぬける風を受けていたら 
仕事中の運転の暑さ・ダルさも すーっと引いていきました。







大人になると、汗をかくからとか、日焼けするから、とかの理由で 夏が少し苦手になって
この陽射しが連れて来るワクワクするような気持ちを、ちょっと忘れていたかもしれない。



そして実は今日は 「立秋」
秋が徐々に近づき始める、暦の上の目安の日。

「涼風至る」 どころか、まだまだ熱風が吹く毎日は続くのでしょうが、
お盆の頃には朝晩、ほんの少し涼しい風が混じって、虫の声も届き始めるはず。
サトイモも姿を見せはじめるなぁ。

そうすると途端に、行く夏をさみしく感じてくるんだろうな。

今は「あついあつい、もう夏はいいよ!」なんて言っているけれど、
やっぱりもう少しこの暑さを楽しんでみよう。

しっかり夏を謳歌して、次の季節を喜んで迎えていこう。