6月4日(月)から7日(水)の3日間、東京に行っておりました(^^)

今回は福井のカフェ Veg.yardベジ・ヤード
さ んのイベント出典のお手伝いです。

場所は、二子玉川ライズS.C内の
『旅するキッチン occatte (オカッテ)』  。

こちらは日本全国から集められた 美味しい食材のセレクトショップで、
お店の傍らにあるキッチンコーナーでは 週代わりで
全国の生産者さんやカフェが、イートインやワークショップを行っています。

今回は全館で開催された発酵食品フェアの連動企画。
5/31~6/6の一週間限定で
ベジヤードさんが福井の発酵食品をたっぷり使ったランチを出すことになったのです。
すごいすごい( ´艸`)!

私は週の後半、6/4(月)~最終日に、ベジ・スタッフさんのお手伝いをさせていただきました。

 

 メニューは
  
  ※福井野菜とへしこのバーニャカウダ  
     酒粕&アボカドディップ と たまねぎの粕漬け添え
  ※越前焼そば(塩麹豚使用)
  ※樹上完熟梅のデザート (写真を撮り忘れ、残念(ノ_・。))


 

そういえば、お仕事として「ランチをつくる」のは久しぶり。

ベジスタッフ まっきーに教わりながら、お茶をお出ししたり、盛り付けをしたり。
ところどころでお客様ともお話しすることができました。

  ランチに使われている食材のお話し
  福井の野菜や、食文化に関するお話し
  カニや温泉、観光地のお話し
                      etc・・・



少しお声をかけると、皆さんたくさんお話してくださいました。

福井の印象や、知っていること、旅行に来たことがある話、食べたことがあるもの
友達や親戚が福井出身なので立ち寄ってくださったというお客様も。

二子玉川周辺のお客様は、とても優雅でお上品。
他に美味しいものもたくさん知っているけれど、
へしこやお蕎麦を「美味しい!!」と絶賛されて、購入してくださる方もいて本当に嬉しかったです! 
 

今回はベジ・ヤードさんと、そこに関わる方々によるスペシャル☆なレシピを
久しぶりにお客様に向けてお料理させていただいて、お話もできて、
いろいろ感じることもありました。


年代も生活も様々な、ほんの通りすがりのお客様が 偶然目の前に座ってくださって
できたての食事を食べて 「おいしい」 と目を細めてくれること。
それが、私たちの育ったところの、派手さはないけれど美味しい食べ物であること。

そこにいることが、とてつもなく贅沢で幸せな気がしました。

もちろん、お口に合わない場合もあるけれど、そのお客様のお好みを伺ってお話しすることで
また福井の食べ方との違いや、良い意味での特徴を知ることにも。 


「美味しい」の笑顔は、無条件に人を幸せにするなぁ。


今回の機会をくださった ベジ・ヤードさんと、レシピにご尽力された先生
そしてお蕎麦や野菜、へしこなど、食材の加工や生産者のみなさん
occatteのスタッフさん、何より足をとめてくださったお客様、本当にありがとうございました。