露地のいちごの盛りです(^-^)


今年は手をかけていない畑の中で 去年のいちごの苗が立派に育っていたようで 
父が 毎日大量に収穫して帰ってきます。



手をかけずに育った分、市販のいちごと比べて酸味はありますがみずみずしい。
コロコロ赤い粒が山に積まれていると なんだか幸せな気持ちに(^-^)


生では食べきれないと思うので
日が経っても食べられるように、ちょっとずつジャムやコンポートにしてみよう。



優しい甘さの てんさい糖 をまぶして、ホウロウ鍋に入れて一晩。

今日はここに、キッチンに残っていた赤ワインを少し。



強火でガーッと煮るところ

アクをとらなきゃ。
ふわぁんと、いちごとワインのい~い香りが広がってきます。

コレ、できあがったら チーズと合わせておつまみにしてもいいなぁ。





ふむ 今回はちょっと火を入れすぎてしまったかな・・・
まあ、それもよし



ワインで煮詰めているときに、ふと
おいしい日本酒でつくってみたらどうなるんだろう・・・」
と思ってしまった。

すっきり甘さ控えめ、カタチが残るように仕上げて キリッと冷やしたら。。。
冷酒グラスにちょこっと沈めてミントを浮かべても 涼しそうで美味しそうじゃぁ ありませんこと?


     - 妄想 -


まだまだいちごは採れるようだし、少し遊べそうです( ´艸`)

お父さんありがとう(笑)