「お~い、これなんか使ってくれ!」 と、父が持って帰ってきた、畑の収穫物。

ウド(右下)と、あさつき(左下) と、日本タンポポの葉(左上)

$菜々な日々


ウドの茎の方は、写真を撮る前に さっさとキンピラにしちゃったので 葉っぱだけです。


アサツキは畑でほったらかしだったらしく、葉の部分がずいぶん固くなってるので、そこを食べるのはもう無理・・・
でも下の鱗茎の部分が ぷっくり しているから、ここは食べられそう。 らっきょみたいだし。


タンポポの葉は-どうするといいんだっけ?


・・・とりあえず

天ぷら

$菜々な日々

アサツキは根っこもそのまま、シャリシャリしていておいしかったです。


そして次の日は ヨモギの残りで草もちも

$菜々な日々


畑や山には、雑草のようだけど その気で見れば食べられるものが結構たくさんあるなぁ。

山菜も含めて、今だけの草花のお料理。

もっと知りたいな。池田のオバチャンにいっぱい習おう。

とりあえず、いっぱい花が咲いていたから カラスノエンドウでも引っこ抜いてこようかな。