人によっては、昨日から長い長いゴールデンウィークの始まり。抜けるような青空です。

この間 雨のときに撮った麦畑に、今日は風が形を作って、
「となりのトトロ」の 猫バス でも走り抜けて行きそうな爽やかさ

$菜々な日々


八重桜はポンポンと花の盛り

$菜々な日々


街路樹のハナミズキも見ごろですね

$菜々な日々


ソメイヨシノの花が散って、隙間が寂しかった枝には 今は鮮やかな若葉がたくさん

遠くに見える山も淡く色づき始めて、嬉しそうに笑い出すようで


一日一日、目に映る色彩がキラキラしてきます。


グレイだった景色に花が次々と咲いてくる時期、それに影響されるように
「さぁ、外に出よう」とウズウズ冬眠から覚めるような感覚から

緑の若葉が手を大きく広げてくると、自分の気持ちも「よし、ぐっとぐぐーっと伸びるぞー」という風に

私自身の身体も心も、自然の風景と一緒に変わっていくような感じ。



花も木も、野菜も、そして動物も
季節に添って姿を変えて、きちんきちんと自分を生きているもんなぁ


人間だって同じはず。

その時々を生きやすいように、身体が変わっていくんだから
ココロも合わせて 少しずつその季節用に変わっていくんじゃなかろうか。

土を踏みしめて空を仰いで、
一緒に季節を過ごしていく草木、目に映るもの達からいろいろ教えてもらいながら

楽しく大事に。季節を過ごしていこう。