直売所で見かけるようになった筍を、買おうかどうか迷いながら帰宅すると

玄関を開けたとたんに ふわぁっといい香り。

お鍋でくらくらと小さい筍が茹でられておりました。

「池田(町)の親戚からもらったの。」と、母。

そうそう、多分そろそろ貰えるかなぁ~?って待っていたのだよ(笑)


流しの横には、父が畑から採ってきたミツバとよもぎが山盛り。
そしてコシアブラも。

$菜々な日々

$菜々な日々


タケノコは、早朝に父が池田町の親戚の畑に行ったときに、父の顔を見るなり
「ちょっと待ってなさいね」と奥に行って、掘ってきてくれたらしい。

なんていう贅沢!!

「今日のごはんは何を作ろう」のワクワクは、こんな頂き物があったときにMAXになる。
どうやって一番美味しく食べるか。さて。

あぁ、幸せだなぁ


それでも採れだちの日は、あまり手をかけずに

至ってシンプルに。


$菜々な日々


タケノコは麩市さんのお味噌と田楽に
ミツバはお吸い物
コシアブラの天麩羅

スペシャルゲストは、叔母からもらった、焼き鳥の「秋吉」のモモ肉。ある意味福井産(笑)
野菜たっぷりの塩麹蒸しで 


なんでもないメニューが、とんでもなく贅沢な食卓になった夜でした。



$菜々な日々

        よもぎパンにも挑戦!!