大寒 ~次候 : 水沢腹堅(きわみずこおりつめる)~
    沢に氷が厚く張りつめる時候



今年は寒鰤(ブリ)が豊漁らしいですね。



少し前の日曜日。
福井市順化の『割烹 間海』の大将から「氷見に寒ブリ食べにいきませんかい?」
とのお誘いを受けて、行って参りました。

氷見漁港

前日からの寒波に負けず、朝から北上する食いしん坊たち4人。。。


氷見ではリアル!なポスターがお出迎えっ 3Dですか!?

IMG_2096.jpg





さてさて、氷見漁港にある 『氷見魚市場 海寶』 さんに着

魚市場の2Fにあって、食堂の中はほっこりあたたかい雰囲気。。。

IMG_2097.jpg

IMG_2098.jpg



窓越しに、港に吹き付ける雪を見ながらブリ定食を待ちます。
おなかすいたなぁ。。。

IMG_2094.jpg




そして、程なく・・・運ばれてきました


ブリ大根!

IMG_2099.jpg

しっかり煮込まれていて骨まで食べられます。
すごい!
大好きな”目んたまのウラ”までしっかり食べますよ(笑)

ほっこりあったかい、お魚たっぷりのお味噌汁

IMG_2100.jpg


はっ、食べることに夢中になって お刺身の写真撮るのを忘れてた
ブリ大根の奥にちょっぴりだけ写ってますが・・・(泣


いえいえ、写真を撮るのも忘れて
思いっきり「寒ブリ!」を堪能できたのでした!!

そういうこと!