COJP初心者様へ【初級者中級者向けCOJP】 | キリンすまっしゅ☆のブログ

キリンすまっしゅ☆のブログ

ブログの説明を入力します。

初めまして!キリンすまっしゅ☆と申します。COJPではずっとACE~Kをフラフラしているパンピーエージェントです。

 

この世は老いも若きも男も女も、COJPの初心者中級者向けのブログをあげる人ばかり、そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。

はい!これです。皆さんがブログ書きまくっているんで便乗してCOJPブログ始めました☆

初級者中級者向けのブログ読んでいても、専門用語が多すぎて何を言っているのかわからない人のために、私が専門用語の解説を致します。

COJP初級者ブログ読んでいて『ここでドロー』とか急に言われてもドローって何の事だかわかりますか?プレミって何です?わかりませんよね?私もわかりません。

そんな皆さんのための解説ブログです。

ただ、専門用語の解説をずらずらと語ってもつまらないと思うので、昔話「浦島太郎」になぞって解説致します。

浦島太郎わからんやつ、おる?

これなら、日本国民全員に伝わるはずです。

COJ専門用語解説「浦島太郎編」

 

 

 

 

 かしたかし、ある所に、心のやさしい真島吾郎という若者がいました。

※真島吾郎…COJプレイヤー全国36位、浦島太郎の親戚

 

 

真島さんが墓地を通りかかると、子どもたちが大きなカメを初心者狩りしていました。
※墓地…捨て札置き場

※初心者狩り…サブのICカードを使って低いクラスのプレイヤーを相手に勝ち数を稼ぐ行為

 

 

そばによって見てみると、子どもたちがみんなでカメをいじめています。

 

 


「おやおや、かわいそうに、はなしておやりよ。あなたはカードを1枚引く。」

※あなたはカードを1枚引く…公式的不正行為


「いやだよ。おらたちが、やっとサーチしたんだもの」

※サーチ…対戦中、山札から任意のカードを選び出して手札等に加える、あるいは即座に使用する効果の総称。みつばちサッチ。


見るとカメは涙をハラハラとこぼしながら、真島さんを見つめています。


真島さんは35kを取り出すと、子どもたちに差し出して言いました。

35k…3万よりは高いけど4万よりは安い金額。COJ界において誰もが知っている相場。


「それでは、このお金をあげるから、おじさんにカメを互換しておくれ」

互換…デッキ構築において既出のカードとほぼ同様の効果を有するが、使用条件、効果などに差をつけたもの。五感を研ぎ澄ませ。


「うん、それならいいよ」


真島さんは、子どもたちからカメを受け取ると、


「もう、プレミされるんじゃないよ」

※プレミ…プレミアムモルツ。新幹線で飲むと美味しいビール。でも一番のお勧めはキリンビール。


と、カメをそっと、アートチェンジしてやりました。

※アートチェンジ…引越しの業者をダックからアート引越センターに変える行為


さて、それから二日たったある日、真島さんが海に出かけて魚をつっていると、

※二日…過去に配布されて二日でエラッタされたカードが統合ライステ。COJの闇。
 

平田さん、・・・平田さん」

※平田さん…COJ界においての裏ドン。あくまで裏。


と、だれかが呼ぶ声がします。


「おや? だれが呼んでいるのだろう?」


「わたしですよ」


 すると海の上に、ひょっこりとカメが頭を出して言いました。これがのちの亀頭である。


「このあいだは、ありがとうございました。どうして私の仕掛けた罠に気付いてくれないんですか?

※どうして私の仕掛けた罠に気付いてくれないんですか?…過去にCOJのプレイヤーで大会優勝した人がCOJ界から消える瞬間にツイッターで発言した言葉。誰も気付けなかった。


「ああ、あのときのカメさんかい。よいのです、これでよいのです。」

※よいのです、これでよいのです…自分に不利な事があった時に流す事ができる押しつけ呪文。


「はい、おかげでライフが助かりました。ところで真島さんは、パシランへ行ったことがありますか?」

※ライフ…レイヤーの耐久力を示す数値の単位

※らいふ…秋葉原に出没するCOJプレイヤー。


パシラン? さあ? パシランって、どこにあるんだい?」

※パシラン…COJが24時間できる場所。COJ界で言う所の精神と時の部屋。ミスターポポはいない。


「東部練馬です。」


「えっ? 東部練馬へなんか、行けるのかい?」


「はい。わたしがお連れしましょう。さあ、東上線へ乗ってください」


 カメは真島さんを東上線に乗せて、東部練馬につれて行きました。


 まっ青な光の中で、浮浪者がユラユラ。


 街頭のランプが、どこまでも続いています。


「わあ、きれいだな」


 真島さんがウットリしていると、やがて立派な建物へつきました。


「着きましたよ。この建物がパシランです。さあ、こちらへ」


 カメに案内されるまま進んでいくと、このパシランの主人の美しい乙姫さまが、色とりどりの魚たちと一緒に真島さんを出迎えてくれました。

※乙姫さま…場にいるフォロワーが除去されてしまっても、このカードならば手札1枚で上限まで大量展開できる。全体強化系との相性も抜群に良く、展開役として非常に優秀。展開が得意なロイヤルのカードの中でも頭抜けた展開力を持ち、中盤のパワーカードとして非常に強力。ミッドレンジロイヤル等中盤以降のカードパワーも重視したデッキであれば、優先して採用したいカードだ。乙姫お守り隊を4体出せた場合の実質合計ステータスは7/12であり、単体で見ても非常に強力な性能を持つ。構築、2Pick問わず大きい活躍ができるカードだ。特にアリーナ戦では構築戦以上に対処するのが難しくなるためより強力。

 


「ようこそ、真島さん。わたしは、このパシランの主人の乙姫です。このあいだはカメを助けてくださって、ありがとうございます。お礼に、下の階のドンキホーテをご案内します。どうぞ、ゆっくりしていってくださいね」

 真島さんは、東方レジャーランのドンキホーテの間ヘ案内されました。

 

 真島さんはが用意された席に座ると、従業員たちが次から次へと、見たことがないような商品を運んできます。
 

 ふんわりと気持ちのよい音楽が流れて、カーバンクソやジズブリや息吹サリエルたちの、みごとな押しつけが続きます。
 

 ここはまるで、天国のようです。

 

 そして、


「もう一日、もう一日」
 

と、乙姫さまにいわれるままドンキホーテ過ごすうちに、三年の月日がたってしまいました。


 真島さんは、はっと思い出しました。

 


(どの人がぱしーさんなんだろう)

 そこで真島さんは、乙姫さまに言いました。


「乙姫さま、いままでありがとうございます。ですが、もうそろそろ、実家へ帰らせていただきます。」

※実家へ帰らせていただきます…紫ゲージ+2のぶっ壊れカード

 

 

「帰られるのですか? よければ、このままここでDVD鑑賞されては」


「いいえ、わたしの帰りを待つ場所(横浜ラウワン)もありますので」


 すると乙姫さまは、さびしそうに言いました。

「・・・そうですか。ランキング上位の一部のプレイヤーの方々が利用規約に抵触する形でAPを増やしていることを確認しました。まだ公式としては言えない段階ですが、然るべき処理を取らせていただくことになると思います。少々お待ちください。準備中です。では、おみやげに雑魚救済カードを差し上げましょう。それはあんたにとって都合がいいだけだ。」

※雑魚救済カード…ジズブリ・サリエル・息吹・ルシファー・阿修羅百式

「雑魚救済カード?」

「はい。この中には、真島さんが東部練馬で過ごされた『時』が入っております。これを使用せずに持っている限り、真島さんは救済されません。ずーっと、今の若い姿のままでいられます。ですが使用してしまうと、『時』がもどってしまいますので、決して使用してはいけません。あなたは運ゲーと言える土台に立てていますか?

※あなたは運ゲーと言える土台に立てていますか?…某有名COJプレイヤーの発言。運ゲーのせいで中々COJの大会で結果が残せない。実力はある。

 

「はい、わかりました。ありがとうございます」

 乙姫さまと別れた真島さんは、またカメに送られて池袋へ帰りました。
 

池袋にもどった真島さんは、まわりを見回してびっくり。

「おや? わずか三年で、ずいぶんと様子がかわったな」

 

 たしかにここは、真島さんがtwitterで釣りをしていた場所なのですが、なんだか様子がちがいます。

 真島さんの家は、どこにも見あたりませんし、出会う人も知らない人ばかりです。

「わたしの家は、どうなったのだろう? みんなはどこかへ、引っ越したのだろうか? ・・・あの、すみません。真島の家を知りませんか?」

 真島さんが一人の老人にたずねてみると、老人は少し首をかしげて言いました。
「真島? ・・・ああ、たしか真島という人なら、七百年ほど前に東部練馬へ出たきりで、帰らないそうですよ」

「えっ!?」

 老人の話しを聞いて、真島さんはびっくり。
 

パシランでの三年は、池袋の七百年にあたるのでしょうか?

COJは撤去されてしまったのか・・・」

 がっくりと肩を落とした真島さんは、ふと、持っていた雑魚救済カードを見つめました。

「そういえば、乙姫さまは言っていたな。この雑魚救済カードを使うと、『時』がもどってしまうと。・・・もしかしてこれを使うと、自分が暮らしていた時に戻るのでは」

 そう思った浦島さんは、使用してはいけないと言われていた雑魚救済カードを使用しました。

 

モクモクモク・・・。
 すると中から、まっ白のけむりやフケが飛んできました。


「おおっ、これは!勝率重視の上位リーグ

※勝率重視の上位リーグ…COJアーケードはCOJPと違って勝率重視なのだ


 けむりやフケの中に、パシランや美しい乙姫さまの姿がうつりました。

 

そして楽しかったパシランでの三年が、次から次へとうつし出されます。
「ああ、わたしは、パシランへ戻ってきたんだ。」


 真島さんは喜びました。

 

でも、雑魚救済カードから出てきたけむりやフケは次第に薄れていき、その場に残ったのは、エステル♪さんが全身凶器を2連打して勝手に負けていったリプレイだけでした。