ブリジズSの回し方【初級者中級者向けCOJ】 | キリンすまっしゅ☆のブログ

キリンすまっしゅ☆のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは☆
キリンすまっしゅ☆です!

今日は負けリプレイや負け頂上で晒されているデッキ

キリすまSP零式
~そして君は星になる~


このデッキについての回し方について思いつきばったりで書かせてもらいます。
お気に召すか、お気に召さないかはあなた次第です。
※自分のPNをデッキ名につけるのは恥みたいな文化がありますが敢えて使わせてもらいます。

ではデッキです。




めんどくさい前置きとか一切ぬきで☆
ちなみに元の形はモミジさんの緑Sデッキで私みたいな初心者でも扱えるようにへレスカ型にしました!

所詮低ランが初心者に向けて言っているブログなので、上位の方(うまい方)は上げ足とか取らずに軽く聞き流してもらえるとありがたいです。


■マリガン基準

先行 ブリギッド+2コス
後攻 ブリギッド+ユニット多め

※緑ウズメがピンクっぽくてブリと間違いやすいで気をつけましょう。私は結構やらかします☆何が悲しくてこんな弱いカードでマリガン止めないといけないのでしょうか。アートチェンジしてブリギッドの髪の毛を金髪にしたい。

先行引いた場合はブリ基準に回し、1T目に出すカードはブリギッドではなく別の2CPカードを出してください。
1T目にブリギッドを出してもこの世知辛い世の中、生きて次のターンは返ってきません。

ベストはザウルス(恐竜)か緑の何とかハンター(セレクトハックついてるヤツ)がお勧めです☆

2CP出せなければ何もしないでターンエンドです☆

特にミラーの場合、何とかハンターがブリ守ってくれるのでそこそこ強いです。

1ターン目にユニット残ろうが残るまいが2ターン目に軽減ブリ→軽減ジズor-3000竜でよいのです。これでよいのです。


後攻引いた場合は軽減ブリ→軽減ジズないし軽減-6000竜です。
どちらでもいい場合は軽減ブリ→軽減ジズにしましょう。ブリの戦闘力が53万になります。

■何を軽減にさすか

8ptのカードを軽減や切って行く事になると思いますが、軽減を指す上での残すか切るかの強さの度合いを表してみました。

弱い
チアマスター
理由:軽いうんこ

普通
緑ウズメ
理由:たまに自分でも忘れるぐらいわからん殺し+1000するから
わからん殺しできない相手には弱い

強い
緑の何とかハンター(セレクトハック)
こいつは何度も言ってますが強いです。ドーバーやフッキほどじゃないですがBP5000もありがたいし、ウズメチアマスターを優先して軽減に指しましょう!

■プレイ中に心がける事

・ジズは狂戦士より先に殴るイメージで
ターン帰ってきたらジズは1秒以内に殴りましょう。あらかじめこのカードを引いたらジズは先に殴らない、とか頭で考えておいて引かなかった時は秒で殴るのです。相手に何でチャンプブロックとか考えさせない。急な決断(チャンプブロック)ができなくてスルーされる事もある。狂気の沙汰ほど面白い。


・5点取ってへレスカ
パンチパンチパンチパンチパンチへレスカ
5秒以内にターン返すように心がければ7CP溜まる頃にへレスカ打てるし、その前に大体サレンダーされます。

ちなみに以前は6CPでもへレスカ打てるようにとCP増える系のカード高原やライブオンを入れていた事もあったんですが、ターン帰ってきて7CPでへレスカ打つだけの状況でライブオンや高原のピカピカ光ってるボタン押して初心者殺しのランプを踏んで負け確みたいになる事が2~3回実際にあったので、CP増える系は外しました。あのインセプ発動できる時のピカピカ光るのあったらやっぱ押しちゃいますよね?脊髄が勝手に押すの本当に許せない。


・雄大なる泉+加速装置のコンボ
このコンボ、確かに強いです。
強いですが、魔宝石で拾ってきたり再臨で拾ってきてまでやるコンボでもないと思います。偶然あったら指して発動出来たらつえ~ぐらいで、ゼウスやメフィストだったり2丁拳銃だったりサリエルだったりと急に盤面全部除去られる事なんて今の環境ザラなので、このコンボにそこまでこだわる事はないと思っています。
加速装置なくてもCP5ある時点で雄大なる泉だけをブっパはよくします。-3000竜なりジズが軽減で出せるからです☆


・その他のカード

①スピア
万能カード
間違えて魔宝石さしちゃって何を持ってくるか悩むぐらいならスピアを持ってこよう

②文明崩壊
対海洋や選ばれ型に有効。特殊召喚させない消滅回収させない。S海洋とか1周回す事しか考えてないから、刺さるとなかなか強い。
あと3CPユニット6枚しかないのでブリギッドのおかわり用に打つのもよし。
相手が手札溢れる時はバンバン打ってOK。再臨打つ時は気をつけて(笑)

③なぎ払い
一番の役割はスピアのブラフカード。自分のターン時はすぐにキャンセルボタン押しましょう。
毘沙門打たれる前のカパエルやガイア前のウィンナーに打つのもあり☆
所詮8pt




と、いった感じでしょうか。

このデッキSをAやBに変えた所でデッキパワーや勝率が変わるとは思えないんですよね(笑)
まぁ、だったらSのままでいいよねって感じでプレイしています。








ブリジズ押しつけゲー万歳