• 04 Dec
    • イルミネーション

      おはようございます☀ 先日桐工房事務所をクリスマス🎄仕様に‼︎ 日中はあまりわからなかったのですが 夜にはこの通り 素敵になりました☺️ 桐工房でした〜。

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 休日

      お休みをいただいて 友人と白山比咩神社へ 紅葉さん 銀杏さん 秋色の石畳の道を ゆっくりゆっくりのぼり 深く深呼吸 素敵なひと時でした。 明日も頑張りまっす! キリサワコでした。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 桐工房の1Fフロア

      こんにちは〜!今日は桐工房の1Fフロアの紹介を少しいたします♫主な用途はもちろんお客様との楽しい打ち合わせであります!でも。。時にはライブがあったり撮影会があったりといろんな楽しい企画にも使って頂き喜ぶ限りでございます〜本日もセミナーと撮影会が行われ、沢山のご来店いただきました〜素敵な企画していただきありがとうございます!!日々感謝感激でございますkiri

      テーマ:
  • 24 Nov
    • キリコウボウ 現 場 紹 介

      本日、いい写真たくさん撮れました。M様ホーム来月内見会します天気が良く窓に映った雲を思わず撮っちゃいました。↑エコキュート一式配管工事です。丁寧な仕事でグッジョブ↑基礎巾木クシ引き仕上げグッジョブ玄関仕上げは来週すんごい仕上げになります。S様ホーム自転車小屋完成まであと少しです。あっ!屋根に怪しい黒い人が!よく見たら屋根工事中の板金屋さんでしたいつもありがとうございます引き続き工事お願いしま〜す

      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 現場打ち合わせ

      S様邸の現場打ち合わせでした! 少しずつ進んでおり外壁の板ばりがしてありました! いい感じです。 桐工房で12月のイベントするために試作品も作りました!! イベント内容はまたおいおい告知致します(*´ `*)

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 空と暮らす家

      今日は家づくりナビの取材でした! 取材の中で家づくりのきっかけや どんなお家のイメージがありましたか? などなど 10ヶ月前にオーナーさんから頂いた写真 新婚旅行のハワイのコンドミディアム LDKからつながる広いバルコニー 大切な思い出の空間を反映し暮らしやすさを とことん追求した家 家づくりの中でオーナーさんには たくさんのことをセレクトしていただき、 一つ一つ職人さんの手によって 桐工房の家づくりは完成します。 現場では職人さんたちもいろいろと アドバイスくれましたとのことでした! 最後に家づくり楽しかった〜〜!と 言っていただき 本当に嬉しく思っております。 またオーナーさんのお店 cocoro hairは 明日openです! きっとたくさんの方の笑顔が 溢れるお店になりますよう。 心より願っております! キリサワコでした。

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • ミニバス県大

      こんにちはー!桐工房です。 今日は息子の試合観戦にきました。 6年生は最後の公式戦です。 息子はもう1年ありますが悔いのないように ガンバってほしいです💪💪

      テーマ:
    • ミニバス県大

      こんにちはー!桐工房です。 今日は息子の試合観戦にきました。 6年生は最後の公式戦です。 息子はもう1年ありますが悔いのないように ガンバってほしいです💪💪

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 自転車小屋の基礎着工

      オツカレサマデス。キリコウボウ現場代理人です。キリコウボウ現場紹介S様邸自転車小屋工事明日からメインの木工事スタートです。日が暮れて5時になると町内のスピーカーから音楽が、、、どこか懐かしい雰囲気漂う現場です。自然とマッチした外観が素晴らしいです私も自然が好きなので癒されます引き続き工事お願いしま〜す

      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 内見会

      おはようございます😃桐工房です。 本日示野町で内見会を開催しています。 大変見応えのある住宅です。 本日17時迄となっております。 ご来場お待ちしております。

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 床暖房工事

      今日はS様邸の現場行ってまいりました〜 床暖房の工事真っ只中でしたよ! 私も実家につけたいです!笑 やっぱり寒くなると末端から冷えていくので足元があったまると気持ちよく過ごせますよね。 それにしても今日は雪が降るんじゃないかと思うくらい寒いです! 北海道ではもう降ってますし、東北も初雪が吹雪の予報だそうです。笑 北陸ももうそろそろでしょうか。 雪が降ると交通の便が悪くなったり渋滞が起こったり、転んだりと大変ですが私は結構この季節嫌いじゃないです!笑 秋冬のおしゃれは楽しいですし、美味しいものがいっぱいありますよね〜 鍋とか鍋とか!笑 この時期に食べるとり野菜味噌鍋は私本当に好きで、体の芯からじんわりあったまる気がします。 どうしても話題が食につながってしまうザキでした。読んでいただいてありがとうございました〜(*´ `*)

      テーマ:
  • 07 Nov
    • ミーティング♪

      桐工房では週一のミーティングをしております。  ミーティングでは1階のスペースを使って何かイベントをしたいと  みんなでアイディアを出し合っております。明日はミーティングの日!引き続きみんなでイベントについて考えます!  楽しみにしていてくださいね!   そろそろ薪ストーブも点火ですよ~♪ 誰でも参加できて楽しいイベント キリサワコでした!    

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 嫌な季節です、

      おはようございます😃 桐工房です。 だんだん寒い季節になりました。 紅葉🍁した葉っぱも少しずつ散っています。 寒いのが苦手な新入でしたー。

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 外構工事ー☀️

      こんにちは!今日は気持ちいい秋晴れでしたねーということで最高の外構日和です!U-HOUSEの外構土間コンクリート打設をしました〜コンクリートを平す職人さんは、まるで生クリームで巨大なケーキを作るパティシエさんのようです🎂来週の内見会に向けて、今日も沢山の職人さんに作業をしていただきましたいつも本当にありがとうございますキメは・・・・さとしジャンプ!!kiri

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 解体からの‥復旧工事

      本日解体後の復旧工事に立ち会いました。kiriko-boは解体から建築まで一式手広くやっております。今日は電気屋さんに配線処理をお願いしました。写真には写ってませんが1人天井裏で作業しています。工事完了です。グッジョブ!!引き続き工事お願いしま〜す

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 定例飲み会

      こんにちは、ザキです。 昨日は桐工房恒例の毎月の定例飲み会でした。 金ていさんでいつもお世話になっております。 普段事務所にいると会わない業者さんや大工さんなど来られるのでお話がたくさん聞けて楽しいです! ビールも大好きなんですが、ここの中華料理は酒のつまみに最高です。 昨日調子に乗って食べ過ぎちゃったので今日は筋トレとランニング頑張らなければいけません。笑 読んでいただいてありがとうございました!

      テーマ:
    • なんだこれ!

      MH House 大工さん終盤をむかえております! 造作家具に取りかかっている最中 キッチンの腰壁にbook stand! お料理本などにぴったりの場所ですね。 そして本が大大大好きなオーナーさんの リクエストにより リビングの一面すべてが本棚になる予定です! 完成が楽しみです! そして… 矢印?鳥の足跡?なんだろ? こちらはS氏による 現代アートだそうですよ。 次の作品も楽しみ!笑 UM House こちらは外構の仕上げに入ってます! 現場では 監督!K氏キリさん指導のもと 墨出しの巻でございます! かたがってると言われてましたが、 バッチリオッケー 地面が斜めにかたがってるおりました。笑 外構の仕上げが楽しみです♪ 現場からキリサワコでした!

      1
      テーマ:
  • 30 Oct
    • ランニング

      おはようございます。 桐工房新入社員です。 今日はお休みで天気がいいので地元の森林公園を ランニング中です。 クマさんでないか心配です。 リフレッシュして明日からガンバルぞ‼️

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 徒然草

      今日は社内ミーティングがありました。そのとき社長からお話があっていくつか心に刺さりました。  孤独な人は死亡率が高く、緑に囲まれた生活を送っている女性は寿命が長いなどなど。 ちょっとドキっとしてしまいました。割と家では一人で何かこつこつとやっていることが多いので、もっとコミュニケーションを大切にしないといけないなと単純ではありますが思いました。孤独死は絶対に嫌です!(笑) 少し話が飛びますが最近よく耳にすることが多いSNS疲れ。私自身もSNSに夢中になりすぎて時間を浪費してしまうことが多くて、しばらくSNS断捨離してみようかなぁと思いました。携帯に夢中になりすぎるのも良くないですね・・素敵な現代のツールに気を取られすぎて、家族とのコミュニケーションがおろそかになっていたことに気付いたのでこれからは直さないといけないなと思いました。私の余談はここまでにします。(笑)  社長の話の中でも気になったのが徒然草の第五十五段です。   以下引用~「家のつくりやうは夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑き頃わろき住居は堪へがたきことなり。深き水は涼しげなし、淺くて流れたる、遙かに涼し。細かなるものを見るに、遣戸は蔀の間よりもあかし。天井の高きは、冬寒く、燈くらし。造作は用なき所をつくりたる、見るもおもしろく、万の用にも立ちてよしとぞ、人の定めあひ侍りし。」   今風にいえば、「冬の寒さは建物の工夫や厚着をするなどしてなんとかなるけれど、夏の暑さはどうにもならない。だから、住まいづくりの基本は、夏の暑さ対策を大切にしなければいけない」というような意味になります。神社や昔の建築物などにいくと外が暑くても中はヒンヤリしていますよね。  私自身は今日初めて聞いたのですが「家のつくりようは夏をもって旨とすべし、、冬はいかようにも過ごせるが、夏はどうしようもないので、住まいは夏の暑さ対策を基本に作ることが基本である」、蒸し暑い気候条件の中で金科玉条の如くに言われてきたフレーズだそうで、今でも、住まいづくりに携わっている人、興味を持っている人の多くが好んで使っているそうです。あとは天井が高いのは寒いのでよろしくないだとかそういったところでしょうか。  夏と冬での死亡率の曲線が昔と現代では真逆になっているそうです。昔のひとたちは、冷蔵庫がないため夏は食中毒で死ぬことが多かったそうです。気温環境に関する死因では夏が死亡率が高く冬は死亡率が低かったらしいです。  でも現代は逆で高齢者のヒートショック問題など、気温環境による死因では冬に亡くなる方が増えているそうです。日本人の特徴として寒さを我慢してしまいがちだそうですよ。私も北陸生まれ北陸育ちですので、寒いけどこれくらい我慢できる!と、変なプライドでやせ我慢してしまいます。(笑)でもそれがよくないんだそうです!いかに住まいを暖かくできるかというのが健康な住まいづくりのテーマなのだとそういう話でした。  どれだけデザイン性に優れていて外から見てかっこよくても、寒くて長くいられないような家では意味がありません。家はやはり住む人のためのものです。かといって長く住む家ですから、誰が見てもかっこいい自慢の我が家と言いたいですよね。デザイン性と機能性との折り合いというのは難しいなと感じたザキでした。 とっても長くなってしまいましたが読んでいただき有難うございました! 

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 来月完成内見会のお家

      日暮れがすっかり早くなりましたね。 足場がなくなり UM-Houseの外観が完成しました! 所々タイルの仕上げがこのお家の大きな 魅力でもあります! タイル工事はシンケンタイルさんです! ずっと長くお付き合いさせていただいてます。 お父さんと息子さんと息の合った職人技! 綺麗な仕上がりと打合せはいつも丁寧に わかりやすく提案してくれます! 素晴らしい職人さんです。 親子の仲良さも憧れです♪ ステキなショットです! 現場からキリサワコでした(^o^)

      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。