セブンイレブンで100万円分のお買い物!
◼️セブンイレブンで100万円分のお買い物?
暫く前の話である。
まず、以下のセブン-イレブンアプリ画面を見て貰おう。
4/26付のポイント残高88pが、4/27には5,309pに❗️
セブンイレブンの場合税抜200円の買物で1p加算される為、1日で、ざっと、100万円以上の買物をした事になる。
だが、これにはカラクリがあるし、セブンイレブンポイント独自の不可思議な仕組みがある。
簡単に言うと2021/4/1〜2022/3/31の間に貯めたポイントは2023/3/31に失効すると言う事。
最短の場合、2022/3/30に受け取ったポイントの有効期間は1年と1日しかない。
セブンイレブンからすれば、5,309ポイントごとき大した金額では無いかも知れないが、個人的にはかなりの大金である。
◾️ポイントを失わない方法
一番簡単なのは、セブンイレブンでの買い物時、都度、店員にポイントをnanaco残高に変換して貰う事である。
セブン-イレブンアプリ画面上のポイント残高上の「詳細」をタッチしたり、レシートを見れば、失効間近のポイント確認が出来る。
が、普通は見ないよね。
で、かく言う自分も5,000ポイント以上失効してしまった。
イメージはこうだ。
ポイント=有効期間のあるもので、単位はPで表示される。
nanaco=有効期間の無い(セブン&アイ・ホールディングスが無くならない限り)もので、単位は円で表示される。
日本国銀行券との違いは、日本国がまず倒産しないのに対して、セブン&アイ・ホールディングスは倒産リスクがあるという点だ。
◾️ ポイントを失った場合
セブンカードサービス若しくは、セブンイレブンカードシステムでポイントの復活は可能である。
必要なのは交渉術である。
「誰々は復活して貰ったみたいなんですが、ポイントの復活して貰えますよね?」
で、ポイント復活はあり得ない。
道理の通る、理路整然とした交渉を行えば、写真のように復活する。
暫く前の話となるが、セブン&アイ・ホールディングスはnanacoとポイントを統合しようとしたが、大失敗。
電子マネー事業から、完全に遅れをとっているのが「セブン&アイ・ホールディングス」の現実であり、だからこそ、問い合わせ先が二つも存在するのだ。
すき家、5月からお冷を有料化の真実⑥
◼️すき家、5月からお冷を有料化の真実⑥
2023/5/11付当毒ブログ「すき家、5月からお冷を有料化の真実⑤」
のつづきである。
実は2023/5/5付当毒ブログ「すき家、5月からお冷を有料化の真実③」
で書いてはいない、もう1人の登場人物がいる。
それは「すき家」の親会社の「ゼンショーHD」総務部トップである。
実は「すき家」お客様相談窓口のオペレーターが
「マネージャー」の対応が全てと聞いている為、これ以上貴方にお伝えする事は有りません。
との回答に終始し、話にならない為、
「1時間以内に上席(責任者)からの連絡をお願いします」
と電話を切った。
折り返しの電話がある迄、何もしなかったか?というと、その間、親会社であるゼンショーHDへ問い合わせを行った。
総務部窓口に、経緯説明をしたところ、ゼンショーHDお客様相談窓口より、翌日電話を致しますとの回答。
その後、「すき家」お客様相談窓口責任者F野と話をするのだが、対応が酷過ぎる。
こちらの要求は、主要新聞、主要メディアでの謝罪広告の掲載もしくは、「すき家」代表取締役社長による謝罪文。代わりに金銭的な要求は、一切行わない。
である。
それに対してF野は、
「ルール上、出来ない」
「そういう決まりになっている」
「これ以上、話す事はない」
の、繰り返しであり、件のクルー(アルバイト)発言と、何ら変わりは無い。
そこで、
「この件について、実名ブログを書いても自由と聞いている為、F野の実名を公表しても何ら問題無いですよね?」
と、尋ねたところ
「それは、強迫行為ですか?出るところに出ます」
発言。
先に国家権力を使ったのは、「すき家」側では無いか?
「それは、ゼンショーHD全体の考え方と捉えて構わないですか?」
「変わる事は無いし、貴方相手に割ける時間は無い。ゼンショーHDから連絡がいく事も無い」
ガチャ切り。
事が大きく動くのは、翌日の事である。
(当ブログは、すき家承認の元、書いております)
つづく
すき家、5月からお冷を有料化の真実⑤
◼️すき家、5月からお冷を有料化の真実⑤
2023/5/10付当毒ブログ「すき家、5月からお冷を有料化の真実④」
のつづきである。
すき家のお客様相談窓口責任者F野宛にメールを送ったところ以下の返信メールが来た。
メール全文
不可思議なのが、個人的にはお客様相談窓口責任者F野宛にメールしたつもりである。
お客様相談窓口責任者F野は、被害者である自分をクレーマー扱いしたではないか?
これ以上、話す事は無いと言い切り、反省の素振りは見せなかったではないか?
ひょっとして、お客様相談窓口責任者F野は既に更迭されたのか?
こんな定型謝罪メールしか出せないのが「すき家お客様相談窓口」の現実である。
「すき家お客様相談窓口」に電話をすると、様々なクレームが漏れ聞こえる。
それは、会社拡大のみ望み、質が追いつかない現状があり、会社はその現実を知りつつ、手を打たないからだ。
そんな「すき家」が、いずれ「破綻」しない訳がない。
社員教育もおざなり、バイト教育もおざなり、店舗数のみ増え続ける。
そこで、「すき家」の製品は美味いのか?という疑問にぶち当たる。
個人的には、美味いとは思っていない。
「すき家」と「吉野家」の違いは何か?と言えば、
「すき家」の牛丼は味が濃く飽きやすい。その為、様々なトッピングを用意し、味変を促し、客単価を上げる点にある。
「吉野家」の牛丼は味が丁度良く、トッピングが無くても飽きにくい点があるのだ。
ブロックマネージャーは、語る。
「すき家が客に提供する製品の基準は、まずからず、美味すぎからず」
その原点については、ゼンショーHDの創業者である現会長兼社長が元々「吉野家」で働いており、「吉野家」の倒産を気に「すき家」を開業したところにある。それは、「すき家」の味が「吉野家」の亜流の味である事を意味する。
牛丼の場合、店それぞれ多少の味の違いはあれど、最終的には店主好みの味に落ち着くからだ。また、その許容範囲は極めて広い。
その時、店内には2人のクルー(アルバイト)がいた。
何故、高々、「水を出す」「出さない」で警報が鳴り響き警察を呼ぶ事になったか?と言えば、常駐クルーはサポートで来たクルーに恐怖心を抱いたからだと発言し、そのクルーとは2度と働きたく無いとも発言している。
であれば、こちらの要求した
「いつから、食事と同時でなければ水を出す事が出来ないルールになったのか?」
という威嚇発言は、何ら問題が無かった事を意味する。
だからして、私個人が警察官に名乗らぬ事も許され、捕まらない筈である。
その前段として、敷居の高いもう1人の重要人物と話す事となるのだ。
つづく