うちの老犬ちわわん 前半

テーマ:

我家のちわわくん、もう11歳半の老犬です。


去年からめっきり元気がなくなりました。


きっかけは、去年の2月。ダーリンが単身赴任から帰って来て、私を独り占めできなくなったことかなーと思います。

その不満がふつふつわいてきてた時に、遠方に住む長女が入院で、私が一週間家を空けました。


その時はすねて、うんちばらまき反乱をおこして、ダーリンを困らせたの。


私が長女のところから帰って来てからも、なーんかすねてる感じがあって、

だんだん、ソファの下にもぐって出て来ない時間がながくなってきました。


それまでも、一人になりたがる傾向はあって、気付けばハウスにいたり、窓辺でひなたぼっこしてたりだったんだけど。

ソファの下は、敷物ないので、固いのに。しかも、覗きこまないと見えない。

奥に入るので、引っぱりだせない。

彼にとってはそれが好都合なのかな。


だけど、出て来た時は、元気だし、食欲はあるし、病院行くほどではないと思ってたんだけど。


夏くらいに急にひきこもりになって。かなり長時間ソファの下。

これはやっぱりうつかなーっと思って、病院に行ってみました。


食欲はあって、食べる?って言うと必ず出てくるし、体重は増加気味。

心音も歯茎の色も正常。獣医さんにもかみつく勢いで、これはやっぱり精神的なものですねと、

その時処方されたのが「元気」(源気かも)という漢方薬。

これが効いて、すこしずつ元気になってきました。


二週間くらい飲んで、まあまあ元通りになったので、(それでも、やっぱり前よりは元気なかったけれど、老化もあるのかなと思って)すこしずつ減らして、1ヶ月くらいで薬は絶ちました。


で、まあ、前よりはおとなしいし、相変わらずソファの下にはもぐるけれど、まあ、それなりに普通にしてたんだけど。

この度のお引越しで、また、おかしくなりました。


続く…


AD

絵手紙描きました

テーマ:





親戚のおばさま方に。

上は、送っていただいた「でこぽん」のお礼に

下は、おばさまの愛犬ミニチュアプードルちゃん。


とりあえず、自分の記録として。


絵手紙、図書館、プール、ミシン。


新居では、この四つを頑張ろうと思います。


あ、ダーリンの食事も、ちょっと力入れてます。


実家では、ついつい娘の方に力が入っちゃうので…

AD

新居紹介

キッチン

ダイニング


リビング


和室


こんな感じで

和室は寝室で、一間の押入れがあるのだけど、朝からしっかり陽が差すので、あえてしまわず、

布団干しも兼ねてお布団半分たたみで楽ちん。


わんこは引っ越し疲れでげんなりしております。

片道5時間で週一で本家にも帰るので、移動疲れでストレス感じている模様…


お部屋なもう一つ。洋間があります。




こちらはクローゼット兼物置記部屋として。


長くて2年くらいしか住まないと思うので、

まあ、ずっとこんな感じかな。


お客様が来れば、ここに寝てもらうってこともあるかも…

お客さまったって、身内しか泊まらないと思うけど

AD