こんにちは!

こちらのブログは今年初です。
前回ひどく気持ちが落ち込んだところから、気持ちが上向きになったことを書きましたが、

その後、新展開が次から次へとつながり、とても忙しい毎日を過ごしていました。

あきらめかけた、次の瞬間に
運命が動きだす

そんな気持ちでしたし、思い描いた夢が今現実になろうとしています。

教室をはじめて、たぶん8年目になります。

産後うつになり、自信をなくし、
誰かに喜んでもらいたくて教室をはじめ、元気になるきっかけをたくさんもらい、その感謝の気持ちでまた頑張れて、もっと良くしていきたくて学ぶ。

そんな風にして歩いてきました。

進もう、進もうと頑張りすぎてパニック症がひどくなり、寝込むこともありました。

それでも教室だけは自分の生きがいと続けました。

3~4回入院もしました。
色んな人に迷惑をかけながらも支えてもらいました。

入院して思ったこと。

教えたい気持ちがこんなにあっても、自分自身が動けなくなったら何も伝えられない。

どうしたらいいのか?

出た答えは、本を出したい。
キレイな字になるコツをいっぱいつめこんだ教材の本を。

それに向かって人生をかけて頑張ってみよう。頑張ってみることに意味がある。

そんな気持ちで、進みました。
自分だけのせまい世界ではなく、もっと周りを見よう、色々な業種、世界を見ようと色々と学びました。

外にでて出来る限り挑戦してみようと。

充実した日々でした。
そんな感じで2年くらいたったでしょうか。

だけど…

出来ることはやってきたと、気持ち的に一段落してきたとたん、治ったと思ったパニック症状もまた出るようになり、

「こうしてまた体調が悪くなる。わたしにはやっぱり無理なんだ。」と思うように…

そう思ったのが前回のブログにもつづった昨年の10月でした。

やっぱり私には無理なんだ。そんな風に思ってしまう毎日はやっぱり楽しくなくて、体も重くなり昔にもどってしまったかのようでした…

自分のダメなところばかりに目がいって、
色々なことが心配で…
頑張りたいのに頑張る気力がわいてこなくて
不安で、悲しくなる

そんな感じでした。


でも、2ヶ月くらいしてシンプルに楽しむために生きよう!とやっと思えるようになったら気持ちが楽になって、
立ち直れました。

そんな風にまた思えるようになったのは、支えてくれる身内がいて、気にかけて言葉やメッセージをくれた人たちがいて、変わらず教室に来てくれる人がいたから。

そう思います。


ダメもとで、頑張る。

そういえば、元気になろうとした私はそんな風に思ってやってきたんだったと思い出し、

ときに背伸びしようとしたり、
気負いしすぎる私を

少し改めはじめたら…



動きだしました*¨*•.¸¸♪



美文字の本は今たくさん出ているけれど、でも私はもっと細かく要点をまとめて伝えたくて…そんな気持ちをある企業の方に相談したところ、本ではなくネットで学べるeラーニング講座を制作してもらえることになったのです。

パソコンを通して、自分の言葉で説明が出来て、お手本も練習用紙も、プリンターがあれば印刷してもらうことができる。

本にするよりも、伝わりやすく理想的な形です。

そして、ホームページも新しく作ってもらえることになり、色々なことが動きはじめました。

下をむいている場合じゃない、
こうしちゃいられない、
そんな気になって、

きっと大丈夫!と思ってやるしかない。
せっかくのチャンスを無駄にしてはいけない。

そんな風に思って、11月末から今まで忙しくしています。

やっぱり私は目標をもって、それに向かって頑張っているほうが元気でいられる。そう思いました。

通常の教室もありながら、色んなことを手がけていくので、今月、来月も本当に大忙しいです。

でも望んでいたこと。
願っていたこと。

心から幸せを感じながら
心から感謝をして取り組めています。

こちらのブログは教室が忙しくなる前に、わき出る教えたい思いを形にしていこうとはじめたブログで、プライベートではじめたものです。思ったことを素直に気ままに書いてきました。

前向きでいられるように、最後は必ず前向きな言葉で終わりにしよう。

そんなことを思いながら。

いつか本をだすための練習のような気持ちもありました。

喜んでくれる人がいるなら、それでいい。

聞いてくれたら教えます!そんな思いではじめました。

落ち込みやすい部分もさらけ出して、
同じような気持ちの人に何か伝わったらいいな。そんな思いもありました。

だんだんと教室が忙しくなり、ゆっくりとブログを書ける時間がなくなりました。

字に対する質問にも、出来たら答えたい。そう思いながらも費やせる時間がとれず、申し訳ないです。

ブログを書くことで前向きになれたり、コメントをもらって励まされたりしました。

コメントのお返事も書けていなくて、ごめんなさい。

この長々とした記事を何人の人が読んでくれているかはわかりません。

でも、これまでと、現状と、これからを、今一度書いておきたい気持ちになったので書きました (▰˘◡˘▰)

応援してもらえたら嬉しいですが、コメントなど返せないと思います。

こちらのブログには教室や講座の宣伝のようなことは書きたくないのですが、

新しいホームページが出来たら皆さんにも見てもらいたいので載せようかな…と、ちょっと迷い中です。

気持ちが固まったら、またお知らせします!

長々と書いてしまいました。
読んでくれてありがとうございます。

それではまた、気持ちが向いたら書きます。

皆さんにとって、2014年が良い一年でありますように (▰˘◡˘▰)