扶桑社ファンサイトファンサイト参加中


美容グッズマニア



オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典キティちゃん



私は、女ですが女心はなかなかわかりませんリラックマ


そもそも本音と建前って十人十色だと思いますビックリマーク


女性の数だけさまざまな答え(本音)があると思うので何が正解とか難しいかもあせる




同性でもよくわからないものなので男性にとっては余計に謎かと思うのですが、OL100人へのアンケートを基に、「その意味で使っている」という建前指数を出すことによって、建前として浸透している言葉がわかる本です!!






あの人気書籍がついに文庫化!

不可解な女心がまるわかり!!
実在するOL100人へのアンケートをもとに、

131例ものオンナ独自の表現を解説!
本書を読めば「オンナ心が理解できない」鈍感男性も薔薇色の人生に!
 



「オンナ心が理解できない」鈍感男性も、薔薇色の人生に!

第1章 初対面編
 胸板厚いね・背中広いね/タレントでは誰が好き?

第2章 友人・知人・同僚編
 昨日は彼女とデートだったの?彼氏はいるけど、最近あまり会ってないんだ

第3章 デート編
 「来週あたり、飲みにいかない?」への返事が今週のほうが都合がいいな
 「今度の土曜あいてる?」に対する返事が平日のほうが都合がいいな

第4章 SEX編
 一緒にゲームやりたいな/パソコンの設定の仕方がわからなくって


著者 プロフィール
日本女性言語学会 (ニホンジョセイゲンゴガッカイ)
男性のコミュニケーション能力が低下し、
男女間に摩擦や軋轢が増加している我が国の現状を憂慮し、世の男性を支援すべく設立された団体。
主要メンバーはライターの江沢洋、島影真奈美(馬場企画)、「週刊SPA!」編集部の友部綾子




美容グッズマニア




美容グッズマニア

中身はこんな感じで、建前の次のページに本音が書いてあって読みやすいですニコニコ

【対策】までかいてあるんですよ~ビックリマーク

↑には書いてないのですが、【注意】や【参考】とかも書いてあるものもあってテスト対策みたいでウケますニコニコ




私、本音と建前はあまり使い分けないほうなのですが↑は昔、使ったことがありますキティちゃん良さそうな人でも、元カノと別れた理由が「冷めた」とか「飽きた」だったらなんか薄情な感じがするので探りを入れる意味でどうして別れちゃったのかと聞きましたマイメロ
ちなみに↑は建前指数63なので結構浸透してる建前のようです(笑)



まぁこれは好意を持たれてる系の意味の本音と建前なのでいいのですが、本書は結構辛口な本音と建前も載ってますあせる(表紙の帯参照)



でも毒舌なギャグみたいな感じで話半分に受け流して大丈夫ですキャハハ



本の全体的に悪女っぽいテイストになっていますが、皆が計算しているわけではないし、女性は好きな人ができたら打算なんて吹き飛ぶものですよねニコニコビックリマーク



ですので良いところだけ見て参考にしてみてくださいニコニコ



ざっと読んでみて、好意を示す系のものは、自分は使わなくてもこれは本音と建前ってバレバレだなぁ~(好きじゃなかったら聞かないよなぁ)っていう事例が多かったので女性はそんなに新たな発見は無いかもしれませんが、ああこういう人いるな~ってあるあるネタみたいに楽しめるかもしれませんキティちゃん