Sat, Jan 30
01:18 情報ありがとうございます。私も注文します。 RT @suenagadental: blogで知り合いの方からの情報でEnglish grammer in useを注文してみた。

Thu, Jan 28
23:37 @frogfrogfrog すみません。子供の時は永久歯列完成前の混合歯列期(乳歯と永久歯が混在)までのことを指します。通常、小学校高学年くらいまでです。生え揃った直後も歯の表面は軟らかいので細心の注意が必要です。ご指摘のように自己管理可能になってから焦らず行うのが良い判断です。 [in reply to frogfrogfrog]
22:47 iPadでiWorkがスムーズに動作するので欲しくなってきた。Flash非対応のiPhoneベースにして「App store」や「iBookstore」で利益を確保して、その分端末を安価で出してくるあたりは賢明ですね。
22:18 @frogfrogfrog 子どもの歯並び悩みます。勤務してた大学の長期的な研究の結果、子どもの時に行った矯正治療の多くが、してもしなくても変わらないと結論がでました。しかし、親としては早く治したい気持ちも強いのでそのジレンマで悩みます。虫歯のリスクも高いので待ちたいところですが [in reply to frogfrogfrog]

Wed, Jan 27
22:33 @frogfrogfrog 矯正歯科治療に対する意識が高いので素晴らしいですね。こちらも1歳と4歳の女児がいますが、どちらも将来歯並びが悪くなりそうなので悩んでおります。 [in reply to frogfrogfrog]
22:28 おっしゃる通りです。歯を削らない(ドリルフリー)で口腔内環境を整えることが重要です。 RT @KatsujiTanaka: 今、歯科界では予防がトレンドだが、矯正歯科治療こそが最高の予防であり、予防の最前線である!

Mon, Jan 25
11:47 @brownsugar8888 既知かもしれませんが、もう一つ参考までに。 http://www.downlow.co.jp/new-audi_digital.html [in reply to brownsugar8888]
11:25 参考までに http://minkara.carview.co.jp/userid/572527/car/517089/2440544/parts.aspx Q5は特殊みたいです RT @brownsugar8888: audiの最新Q5の走り出したらDVDもTVも観れない件。
00:09 @samba 矯正用インプラントは大きい歯科用インプラントとは異なり、直径が1~2mm、長さが6~8mmと細いクギのようなものです。これを骨の中にねじ込んで土台とすることで効率的に歯を動かすことができます。ただし、日本では薬事承認されておらず、使用の際は慎重を要します。 [in reply to samba]

Sun, Jan 24
23:40 @samba 矯正治療後の保定装置(リテーナー)は、外してから1年間は一日中装着することを推奨しておりますが、就寝時だけでも毎日使っていれば問題はありません。ただ、歯並びが後戻りして、装置を入れるのがきついと感じた時は日中もしばらく使用するように指示しております。 [in reply to samba]

Sat, Jan 23
23:25 @samba 矯正歯科の再治療については、それまで治療が長引いている事例が多いので、効率的に治療を心がけております。最近は矯正用インプラントを利用して、これまでの治療が無駄にならないように配慮し、治療期間を短縮しております。 [in reply to samba]
23:14 @samba 矯正治療後の保定装置は、就寝時を中心に約2年以上の使用が必要とされています。しかし、個人的な見解として、歯並びを安定させるために隔日や隔週でもかまわないので、できるだけ長い期間の使用を推奨いたします。 [in reply to samba]
00:22 歯科の領収書に収入印紙は必要か?という質問がありました。印紙税法基本通達第1・17号文章25で【医師・歯科医師・歯科衛生士・助産婦・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師】の作成する領収書は、営業に関しないものと認められ印紙の貼付は必要でないと規定されているようです。
00:08 プルシェンコの滑りは客観的にみても非常に美しい。特にジャンプが別次元。荒川静香さんいわく、プルシェンコは踏切で失敗しても空中で修正できるらしい・・・。

Sun, Jan 17
23:03 そうですね。矯正治療で綺麗に並んでくると虫歯が隠れていることがあります。入念にフロスをして予防しましょう。 RT @slowpoke723: 歯列矯正したいよう。ちゃんと歯磨きしてるのに虫歯になるなんて不条理だと思うの。自分の子どもが歯並び悪かったら早いうちに矯正させてあげたい!
22:39 @samba 矯正相談の際はアフターケアについてもしっかり説明を受けることをおすすめいたします。最近流行っている「絶対抜かない矯正」や「スピード矯正」などはどう考えても長期的な安定性に疑問が残ります。治療中よりも治療後に長期にわたって綺麗な歯並びを維持することが重要です。 [in reply to samba]
22:31 @samba 返事が遅れてすみません。矯正歯科治療終了後に当院が行っているアフターケアとしては、保定装置(後戻り防止)を負担が少なく目立たないもので長めに使用していただく方法とご指摘のようにマウスピース矯正で多少の後戻りは微調整する方法があります。 [in reply to samba]

Fri, Jan 15
01:48 JALのCEOに有名な稲盛さんに決定しました。昔悩んでいた時期に「生き方」という著書を読んで非常に救われました。稲盛さんの経営理念ならばJALの再建も確実に進むものと信じております http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/index.html

Wed, Jan 13
00:14 いろんな医院で歯並び相談を受けている患者さんが、治療後のアフターケアについてキチンと説明を受けていないということは意外と多いです。歯を綺麗に並べ終わった後も、程度の差はあるものの歯は動き続けますので、相談時は装置を外した後のこともしっかり尋ねてみましょう。
00:04 本日、娘が入園予定の公立の幼稚園が定員オーバーなので、抽選の立ち会いに行ってきた。38人中、35人入園可能なので、大丈夫だろうと思いながらも自分のこと以上にドキドキした。それにしても、行政の力で3人くらいなんとかならないのでしょうか?これでは待機児童減らないです。

Sat, Jan 09
14:17 同意見。 RT @doraeromon : はじめてみた。感動した。RT venture_support 『ジョブズ、伝説のスピーチ』 これ好きです。 http://ameblo.jp/venture-support-osaka/entry-10427244512.html

Fri, Jan 08
22:55 おめでとうございます。矯正治療はアフターケアがとても大切ですので頑張って下さい。 RT @kirin7788: 矯正器具が取れました!私の歯ってこんなに白かったっけ?すっきりしたけど、次の段階。。。リテーナーを毎日一日中着けろって。。。無理っす。でも、これをしなければ歯並びが元に
22:50 以前聴講して感銘を受けた先生の記事を歯科雑誌でみかけた。歯科治療はドグマ(検証なき真実)が多く存在するとのこと。教科書も含めて・・。これは医科の分野でも同様のようです。しかし、ドグマから抜け出すのは非常に難しい。

Fri, Jan 01
00:54 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

Thu, Dec 31
18:30 実家のADSLがあまりにも遅いので、イーモバイルのpocketWiFiで接続したら快適にネットができます。速度が7.2Mbpsなので不安でしたが速度も安定性も問題ないです。ただし、妻の実家ではエリア外・・。こういう場合はFOMAのデータ通信に未練が残る。

Wed, Dec 23
21:52 本日、裏側矯正歯科治療の研究会に参加。裏側矯正では歯に付ける装置の位置を状況に応じて微調整する必要があることを改めて感じた。しかし、その技術の習得は非常に難しい。一方で、その作業を外注などにより、簡略化した裏側矯正治療が流行っているのも事実。私は前者の方法を極めたい。

Thu, Dec 17
00:49 口元を下げたいと言っていた患者さんの治療が進み、職場で顔が変わってスッキリしたと言われるそうでとても喜んでいた。このようなご意見は非常に嬉しい。しかし、歯ならびの状態が顔貌の軟組織に大きく影響を与えることはあまり浸透していない。検査で顔写真撮影時に怪訝そうな顔をされる場合もある。
00:29 スタッドレスを履いて、先ほど新潟入り。高速途中から突然大雪で前が全く見えない。車中、マイケルジャクソンのテレビを聞きながら涙する。同時にマスコミは個人の人生をここまで大きく狂わせてもよいのだろうか?と感じた。生前に真実を追究しようとしたマスコミは皆無だった。タイガーも心配・・。

Sat, Dec 12
00:51 患者さんから「歯並びが悪くなったのは親知らずの影響ですか?」と質問をうける。確かに親知らずの萌出とともに歯並びが悪化するような症例も経験するのだが、意外なことに親知らずで歯並びが悪くなるという論文報告は少ない。「親知らず=歯並び悪化」という単純な構図ではなく多因子な要素が絡む。

Thu, Dec 10
22:53 アップルのタブレットPCが以前から気になっているが、一体いつ出るのだろう。説明や予約に便利な気がするのだが・・。 http://www.computerworld.jp/topics/netbook/169989.html 

Mon, Dec 07
21:34 矯正歯科相談で見えないマウスピース矯正を希望してくる方が増えてきた。先日、分かりやすいムービーを使って説明したら、患者さんに治療したくなってしまったじゃないですかと軽く怒られる。ただし、マウスピース矯正は治療是非の見極めが非常に難しい。治療可能な方にだけ詳しく説明します。
21:18 三鷹市すばらしい。国や他の自治体も歯並びの大切さのアピールをしてほしい。 RT @mitaka_city: 健康コラム「矯正歯科治療の正しい理解のために」 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_news/016/016629.html?ref=tw
AD

先輩の医院へ行ってきました。

テーマ:
先日、埼玉県の八潮に昨年の12月に開業した先輩の矯正歯科専門医院へ行って参りました。場所はつくばエクスプレスの八潮駅から徒歩3分くらいのところにあります。私自身、つくばエクスプレスに乗るのは初めてだったのですが、八潮駅は秋葉原から20分でつきました。医院はとても綺麗でセンスがよく、私もこういう医院で治療を受けたいと感じました。技術も高くて優しい先生なのでお近くの方は矯正の相談に行ってみてはいかがでしょう?

自由が丘セントラル矯正歯科のブログ
自由が丘セントラル矯正歯科のブログ
自由が丘セントラル矯正歯科のブログ
自由が丘セントラル矯正歯科のブログ
AD

更新頻度が減ってきたつぶやき

テーマ:
更新を怠っていました。
最近は矯正の技工物が多くて、
夜遅くまで医院にいることが多いです。


Fri, Dec 04


  • 22:50  昔からお世話になっている矯正歯科材料の担当の方があいさつに来た。矯正治療経験者でもある彼は、矯正治療をF1のようにオートマチック化して患者の負担を減らすべきと言っていた。確かに一理あるが、それで治らない症例が多いのも明らかである。私は精度の高いマニュアルの矯正治療にこだわりたい。

  • 22:29  正確な診断のためには治療前の歯の模型と横顔のレントゲンが必要です。RT @samba: 治療前の状態の資料とはどの程度必要なのでしょうか? RT @kyoseishikai: 最近、矯正歯科の初診相談で再治療を希望して来院する方が増えてきた。そういう方は歯並びの意識がとても高



Mon, Nov 30


  • 23:31  昨日の内藤選手と亀田選手の試合について、ネット上では色々な憶測があるが、試合後の内藤選手の振る舞いは尊敬に値する。試合後、本来であればすぐに病院にいっても良い状態だったが、インタビューにも答え、そのまま激励会のようなものにも出席して挨拶をしていた。なかなかできることではない。

  • 23:11  最近、矯正歯科の初診相談で再治療を希望して来院する方が増えてきた。そういう方は歯並びの意識がとても高いのでやりがいを感じる。しかし、再治療は治療前の状態が分からないと非常に難しい。もし、矯正の再治療を考えている場合は、なんとかして治療前の状態の資料を手に入れて欲しい。



Sat, Nov 28


  • 01:23  おっしゃるとおりです。歯並びが改善し、QOLが向上すると医療費を大幅に削減できるという試算もあります。しかし、現状では医療費控除を利用して節約するしか・・。 RT @nemling_: 正直私も、歯の矯正系は保険適用にして欲しい;金かかりすぎです。 歯並び悪いので個人的な要望で

  • 01:07  目立たない装置が標準化してきているので、料金はあまり高くならないと思います。相談してみてはいかがでしょう。 RT @nemling_: 日本の矯正具でも、最近は白くて目立たないのとかありますね。その分高いみたいだけど; 歯医者さんに行くと、カタログ見てしまいます。差し歯も保険効か



Tue, Nov 24


  • 23:29  受賞した彼を非難するつもりはないが、芸能関係者でも歯並びへの意識が低いのは残念である。事務所に入ったら、たくさん歯を削って強引に歯並びを直されてしまうのだろうか・・天然歯は削らないでほしい RT @watanabemikiko: ジュノンボーイグランプリの彼の歯並びが気になる…



Sun, Nov 22


  • 22:48  @samba やはり4G必須ですか・・明日医院が休みなので衝動買いしそうです。VMwareと迷いましたが、以前使ったことのあるParallelsにしました。10.6の方が早いのですね、10.5のままなので検討します。しかし、おかげでWindows7のXPモード必要なくなりました。  [in reply to samba]

  • 22:22  @samba 刺激されてParallels Desktop 5を導入しました。まさか、ここまで仮想OSが進化しているとは・・WindowsXP proを入れましたがCoherenceモードはMacと完全に融合、感動的です。患者さんへの説明に大活躍です。メモリ4Gに増やさないと・・  [in reply to samba]



Sat, Nov 21


  • 00:31  イギリス人よりもアメリカ人の方が歯並びがよい一因として、アメリカでは矯正学会が矯正歯科の普及活動に力を入れており、ほとんどの人が矯正しているせいかもしれません。 RT @doraeromon: 日本人より中国人、イギリス人よりアメリカ人、の方が歯並びが良い気がするのは気のせいかな

  • 00:27  日本人はかなり歯並びが悪いと感じてます。遺伝的には弥生人が顎が華奢な上に、最近は栄養価の高い軟食を好むため、歯は大きいが顎が小さい人が増えている気がします。 RT @doraeromon: 日本人より中国人、イギリス人よりアメリカ人、の方が歯並びが良い気がするのは気のせいかな。



Thu, Nov 19


  • 01:35  学会で参考になった発表は、成長期に堅めのガムを噛むことで歯並びが改善する可能性があること。ちょうどライオンから先日、歯科用に硬性ガムが発売されたので、お子さんがいるかたは試してみるとよいかも・・・。ただし、顎関節に負担がかかる可能性があるので顎関節症の方にはオススメしません。

  • 01:01  CTの安全性について、専門家の意見としては問題がないとの見解が多い。しかし、日本が世界一の被爆国であることは間違いない。 http://www.asyura.com/08/iryo02/msg/371.html

  • 00:58  福岡の日本矯正歯科学会から帰還しました。今年の学会は350以上の発表がありましたが、最近はパソコンの進化もあり、CTを使った研究が増加している。私自身も3DCTの研究で学位を取った身分ですが、被爆量を考慮すると部位を限定して撮影するべき。安易に広範囲を撮影してはいないだろうか。



Tue, Nov 17


  • 21:02  明日、福岡から東京に戻る予定だが、ANAが 明日、ストを行うというメールが知人から届く。ネットで照会したら何とか大丈夫みたいだが、ANAを利用する方は要チェック!! http://www.ana.co.jp/topics/notice091118/index.html



Mon, Nov 16


  • 18:11  日本矯正歯科学会の出席のため飛行機で福岡入り。今日の福岡は東京よりも寒い上に、あいにく雨が降っている。これから、なぜか東京から福岡へ新幹線で向かっている先生(飯島先生)や上越で開業している先生と矯正歯科?について話し合う予定。




AD