ウォーキングとか、ジム通いとか、続けている人、えらいなぁと思います…。


私って、ほんとに、出不精で!

私にも続いたことがあったのは、歩いて通勤することくらい(笑)

今は、お勤めもしてないし、してたとしても、
汗をかくからとか靴が痛いとか、いろいろ言い訳しそうかも…

それにしても、若い時より、夜道が怖いっていうのはなぜだろう?

結婚してからは夜に出歩くことがなくなったからかしら?



なんか話がそれていますが…


出不精でも、運動はしたほうがいいというわけで、

家でできる運動をなにかしら続けたいなって思ってるんです。



今は、いろんなエクササイズDVDとか、器具とかありますけどね。

いろいろ買ったな…(遠い目)

小さいのだとダンベルとか、チューブとか、ボールとか、
大きいのだとスケーティングシェイプとか、ステッパーとか…

ブンブン振って使う、長~い棒みたいのとか。

DVDも、コアリズムからはじまってチョン・ダヨンさんとか、カービーダンスとか。

今は、あれが流行ってるんですってね。TRFの…。


でも、DVDをセットするのがまず面倒くさかったりしてっ。


だから、ラジオ体操がいいんですよね。

だって空で踊れますもんね~
これは、子供の頃に身につけた芸というか財産のひとつですね。

ラジオ体操の音楽をかけると、日本人がもれなく踊れるので、
外国の方にはびっくりされると聞いたことがありますが…


ラジオ体操も、大人が正しくなんちゃらみたいな本が出てますけど
あれ、買ったほうがいいのかな。


ラジオ体操もいいけど、
まあなかなか、続けるのは、続ける技術というのがまた違う努力だと思うけど
もっと簡単な体操もいくつか知っておくといいですよね。

すごくいいのは、なんといっても足上げです。

腹筋を使ってももを高くあげて、足踏みをするんです。
これを気付いた時に100回、歯磨きしながら100回、
お湯が湧くのを待ちながら100回とか、習慣にすると、

すごいことが起こりますよ☆

腹筋や足腰はそれでOKとして、
あとは、肩甲骨の体操ですね。
とにかく、肩甲骨、首や肩周りはやわらかくしておくに限ります。

マエケン体操って知ってます?

広島のエース、前田健太選手がやってる体操です。


…ちょ…説明しようと思って、今、検索して調べてみたら、

来年からマエケン体操、禁止なの??


うそん。