~究極の隠れ家で必食の1品~酒肆 門(しゅし もん ) | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

大阪に一泊して帰ることになったので
太田和彦氏シリーズいってみたいと思います酔っぱらいおやじ。
 
宿泊しているホテルから徒歩で行ける
かっこ酒肆 門(しゅし もん )かっこ にお邪魔

 知っている人しか入らないような
路地裏の小道にお店アリ目
場所からしてシブいぱちぱち
 

しかもこの扉を開けたら
この階段目
 
これはもう、知っていないと
階段を上る勇気が出ないwarai*

店内はカウンター4席に
テーブル3卓と以外に席数は
ありましたが満席御礼ぱちぱち

メニューはコチラやじるし
 

日本酒はまず
お店のオススメ から頂きました
 
かっこ一白水成 かっこ
辛口でスキっとしてますポイント

そしてシブいお店とは
裏腹に「」 おとおし「」
かわいいのー
 
一口サイズの小皿がいい感じキラ

メニューから頂いたのは
「」 お刺身盛り合わせ「」
 
・・・・おばけ
 ・シメ鯖 ・金目鯛 ・天然鯛
 ・北海道産うに
 鰹だけはニンニク醤油につけているので
そのまま頂いてくださいとのことポイント

この中で気に入ったのはコチラ
 
金目鯛魚
この炙りがまた良かった!!!!!
上品な脂でコレだけ頂いても
良かったなと思いましたデリシャス!

続いてお酒は「」 美丈夫「」
 
 金魚の絵が涼やかな夏酒月見酒

コチラのお店の名物と言われている
「」 ねぎあな「」
 
  ネギ好きにはたまらない
ビジュアル音符 

サクっとしたアナゴに
ネギの風味が良いです! 

箸休めに「」岩もずく「」 
 
この「」 もずく「」 の食感が最高!!!!!
今まで食べた中で一番の
「」 もずく「」 を頂きました

お酒は縁起の良いお名前の
「」 開運「」
 

季節ものです「」 鱧「」 
 
タレが2種類あるのが嬉しいキラ

「」 トマト「」
 
口に入れた瞬間に
あふれるほどのトマトの果汁が
したたるのが良かったキラ
後、塩ではなくジュレにしているのが
オサレでしたねwarai*

最後はコチラのお店名物
「」 サバサンド「」
 
ちょっと中身、シメ鯖っポイんだけど!?
ほとんにパンと合うのかしら後悔
とビジュアルを見たときは
かなり疑ってました∑!!

これが!!!!!
めっちゃ美味しいー
 
 鯖の臭みも全く感じないし
さっぱりしていてアッという間にペロリデリシャス!

なんかまだまだイケそうなんですけど♪
なんか、もう私の中では
衝撃の1品でしたね!

名物でなければ食べていなかった1品でしたが
これは私からもイチオシ!!!!!
必食ですポイント
きっと記憶に残る1品になりますキラ

続いてドリンクではコチラ がイチオシ!!!!!
「」 徳島すだち酎ハイ「」
 
スダチがきいた爽やかな1杯ハート

夏の暑い時にこの爽やかな
スダチが最高!
少しお高めですが
飲んで損はナイ1杯ですキラ

後、途中で箸休め的な感じで
頂いた福井産の「」 岩もずく「」
メニュにあればコレも必食音符
オススメですポイント


記憶に残る面白いメニューを
頂いた大阪の夜となりましたグー


ジャンル:居酒屋
アクセス:JR東西線北新地駅 徒歩4分
住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37(地図
℡:06-6364-3573
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00 売り切れ次第終了
定休日:日曜日・祝日の月曜
カード:不可
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東梅田・お初天神・太融寺×居酒屋
情報掲載日:2015年7月2日
酒肆 門割烹・小料理 / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.3 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧