銀座:天ぷら近藤-★★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪


ランチは『東京ミシュランガイド2014』にて二つ星を獲得したこちら
mise
オバマ大統領より予約客を優先したことで話題にもなりました『てんぷら近藤』

今回、こちらに決めたきっかけはこの話題もありましたが
ランチ2部制の時間とお店の場所ですキラ

飛行機が到着する時間と場所から言って東京駅周辺のランチがベストポイント
東京駅からメトロ、1駅で移動できる“銀座”は候補の1つでした音符

そして『てんぷら近藤』のランチ時間
1部:12:00~
2部:13:30~の入れ替え制

この2回目の13:30~という時間が広島から
春秋航空を利用した場合にピタリとはまりましたキラン

とは言っても人気店汗
航空券も確保していなかった約1ヶ月前に電話にて予約をお願いでんわ
hashi
お店のご主人近藤さんとお弟子さんお二人が天ぷらを揚げられているようです!?
早くに予約をしていたおかげでご主人近藤さんの揚げた天ぷらを頂くことが出来ましたキラ
※後からお店の方に聞いたのですがご主人近藤さんの揚げた天ぷらが良かったら
予約時に「ご主人近藤さんでお願いします」と一言お伝えするのが良いと伺いましたポイント

お席はカウンターの正面側Wハート3
もちろん、こちらのお店は初めて!
予約の順番にいい席にしてくださっているのかな
早くから予約をお願いして良かったと嬉しくなりました♪
ランチのコースは2種類ピース
・菫(すみれ)・・・6,300円
・椿(つばき)・・・8,400円
アラカルト注文もOK

今回は「椿コース」をセレクト音符
set
「椿コース」をお願いすると、すぐにセッティング完了キラ

美味しい天ぷらにはビールなのかもしれませんが
ヒトミンは冷酒冷酒
kanpai

早速、揚がってきた「海老のあたま」を
冷酒と一緒にパリっといただきましたじゅる・・
ap
そんなに天ぷらを食べに行ったことがありませんが
とてもさっぱり、他と比較すると軽い感じのする天ぷらですキラキラ

「海老」
ebi
揚げ加減がとても良い感じ顔
衣に重さを感じない!
サクっとしていてほんと、軽い感じきらきら!!

目の前で天ぷらの材料が切られ
その場で揚げられている、このライブ感もいい感じほー
live
今から「かぼちゃ」が出るのねキラ

と待ち構えておりましたが
こちらはアラカルトで頼まれたお客さまのものでしたガーン
ホクホクっとした「かぼちゃ」を思い浮かべていただけに
食べれなくてちょっと、残念warai*

「オーストラリア産アスパラ」
asupara
アスパラの生のパリっとした食感も残っていて

半分はまだ生カナという絶妙な揚げ加減目
塩をつけていただくと、アスパラの甘味が際立ちます~!!

「しいたけ」
shitake
プリっとしていて、肉厚な歯ごたえが良い素材、使ってる~☆
って食べながら感動キラ

「鱚」
kiss
この衣がほんとにサクサクっ!
そして軽いキラ

とここで、目の前で店主の近藤さんが
ピーマンをまるまま揚げ目
age

まさか∑!!このまま!?
なんて思っていたらその、まさかでした!
「まるごとピーマン」
piman
食べやすいように、ななめ半分にはカットしてくたさいました目
直接契約している農家から仕入れられている
種を一緒に食べても苦くないピーマンだそうポイント

たしかに、種は苦味がない♪
そして、とてもみずみずしいピーマンピーマン

「めごち」
megochi

「みょうが」
myouga

「小玉ねぎ」
tamanegi
野菜は新鮮で、火が絶妙にとおっており
本来の食感も楽しめます♪

最初、軽い軽いと思っておりました油ですが
この辺りでそろそろ油も重くなってきました

 

もう、そろそろかな…という感じになったところで
最後の天ぷら「穴子」
anago

タンパクな白身はやはり、天ぷらにするとよく合いますキラ
ap
最後、食べれて良かった1品Wハート3

最後は「天丼」または「天茶」

最後はさっぱりいきたいと思い
ヒトミンはサラっとイケそうな「天茶」をお願い
set

お茶の上に乗った小僧がいい味出してるわm
ap

けっこうボリューミーな「かき揚げ」
ten

サラサラっとお出汁をそそぎポイント
cya
美味しいーデリシャス!
やっぱり、天ぷらは最後、「天茶」でシメかな!?
なんて思っていましたが∑!!

ところがところが∑!!
物知り博士チョイスの「天丼」がビックリだったんです目

ヒトミンの横で物知り博士がこの「天丼」は今まで
食べてきた「天丼」の中で一番!!!!
ぜんぜん違う!!!!とおっしゃるので気になり

ヒトミンも少し頂いてみましたデリシャス!
ten
食べて、ビックリひゃ~・・・
ほんとに美味しい!
そんなにタレがかかっている風ではないのに!?
なんで???
とにかく、美味しい♪
最後にこんなにボリューミーなかき揚げの丼でも
ペロリとイケちゃうわーー

最後の「天丼」はお腹がいっぱいでも食べれる

これは外せない1品です

水菓子は「すもも」
sumomo

朝を抜いてきて正解キラ
この量は、朝抜いてないと無理カモ??

最後、お店の方から良いアドバイスを頂きました♪
「6,300円の菫(すみれ)コースにしてアラカルトで1~2品選ばれると良いですよ」
とのこと

承知つかまつり!!

良いアドバイスありがとうございます音符

『天ぷら近藤』で有名な「サツマイモ」は訪問時

まだ時期的には早いということでありませんでした

周りの方が別注でよく頼まれているように感じたのは
「雲丹」そして、美味しそうに見えたのは「カワハギ」と「牡蠣」でした

次回、訪問する機会があったら参考にしようWハート3
天ぷらも軽くて美味しくスタッフさんもすごく親切でした

 

天ぷら近藤
TEL:0355680923
住所:東京都中央区銀座5-5-13坂口ビル 9F
営業時間:ランチ12:00~と13:30~の2部制
17:00~20:30(L.O.)
定休日:日曜
カードカード:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

 

 

 


てんぷら 近藤天ぷら / 銀座駅有楽町駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.5