ダイエットを始めるようになってから、

意識して通勤時の徒歩も

歩幅は大きくし、少し足早に歩くようにしていました。


朝、ぎりぎりでいつも出勤しているので

ダイエットをしているから変えたという訳でも無いのですが。


でもね、やっぱり意識って大事なので

歩いている時、ほんの少し背筋を伸ばしてみたり

腹筋を引きしめるよう気にしてみたりはしているんです。


そんなこんなで出勤時と退社時は大事なダイエット時間でもあるのですが、

先日こんな事がありました。




(`・ω・´)<定時で帰れたー!よーししゃきしゃき歩くぞ!


意気揚々と退社して文字通りしゃきしゃき歩く私。

そんな私の耳に「こんにちは、こんにちは」と挨拶する声が聞こえてきました。

普段人が通っているのを見かけない住宅街ですし、

私の地元でも無いのでまさか自分に声を掛けているとは露程も思わず


(`・ω・´)<しゃきしゃきしゃきしゃき


と、歩いていたのです。ええ。

そうしたら、後ろからすいーっと自転車に乗った背広を着た

30後半~40前半くらいのおじさんが

私の肩に触れるくらいの距離まで近づいて来て再び「こんにちは」と…。


Σ(´∀`;)<わ、私だったの!?


もうね、物凄くびっくりしましたよ。ホラーかよ!

だって会社から出た直後でしたし、

相手はスーツを着てますし。

私は社員さんの顔をしっかり覚えられない方なので、

同僚もしくは別部署の方かなーと思い、

気づかなかったとはいえ失礼な事しちゃったなぁと挨拶し返したのです。


(;・∀・)<こ、こんにちは…。(こんばんは、な時間だけど相手に合わせた)


挨拶って大事ですもんね!


これが間違っていたなんてさすがに気づけません。


私は相変わらずしゃきしゃき歩いていた為

相手も自転車から降りる事はせず、

しかも時折ぶつかりそうになるくらい接近してくるのですが

会社の人だったら失礼な事は言えないよね…と、

ずーっと低姿勢だったんです。聞かれた事は律義に答える程。


まず最初に「今帰り?」と聞かれ、

次いで「名前は?」と。

私は今の職場に勤めだしてあまり長く無いので、

まだ名前を覚えられていないのかなー、とフルネームを教えました。

私も人の事言えませんし。社員さん全然覚えてないわー。

その次に年齢を聞かれたのでこれも律義に教え、

働き始めて何年?と続いたので、やはりこれも律義に(以下略)

そのうち、卒業した学校や所属していた部活等を聞かれはじめて

何でそこまで聞くのかなー?と、

この時点でもまだ危機感を持っていなかったんです。


やっとおかしいな、と気づいたのは続いた質問からでした。


宗教はやってる?と。

意味がわからず、興味ありませんから…、と答えると

よかったー、と何故か安堵しているおじさん。

もう私の頭の中は???ですよ。

そして次に、お酒や煙草は?と聞かれたので

それもあまり…、と相変わらず返答していたら

「実はナンパなんだけどさー」と言われました。


同僚と思っていた私が馬鹿だった。


個人情報ダダ漏れ状態ですよ。自分から漏らしてましたよ。

ただ、同じ事を何度も聞いてきていた人だったので

あまり覚えていないかもしれないというのが救いですが。


携帯を片手に持って歩いていたせいで、

それを目敏く見つけたおじさんは

番号とアドレスを教えて、としつこかったのですが

「初対面の人にはちょっと…」と何とか断る私。

どうしても強気に出られない上に、

若干テンパっていて

どう対応していいのかよくわかっていなかったのですよね。

何度も何度も聞かれたけれど、

「じゃあこちらから後で連絡しますので」と苦し紛れな言い訳をしたら、

じゃあ今僕の連絡先教えるから登録してよ、と言われ

携帯のディスプレイを覗きこまれながら登録させられました…。


まぁ、打ち込んでいるフリで登録はしていないのですけどね!


そこで終われば良かったのですが、続きはまだありまして…。


今からお茶しない?

日曜日時間ある?

次はいつあえる?

小桜ちゃんと恋人になりたいなぁ。

恋人前提って事でお付き合いしない?


と、どんなに断ってもめげない相手。

私の断り方も曖昧過ぎて悪かったのかもしれませんが、

携帯を覗きこむその近距離で突然


「キスしてもいい?」

と、囁いてきました。




(私の内心)

ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!





しかし私の返答は「あの、そういうのはちょっと…」と、

自分でも馬鹿か!と思えるような返答をしていたのですが


「キスしたいなー」

「ちゅーしてもいいでしょ?」

「ね、ちょっとだけ」


と、離れてくれないおじさん。

き、気持悪いよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ

何とか失礼にならないよう(…)断る私。

そんな私におじさんは言ってはならない事を言いました。


「キミ、そういうの好きそうに見える」



(私の内心)

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




真面目が服着て歩いてるような人間に何を言いやがりますか!

その時の私の服装は黒のコート+ジーンズ+スニーカー。

髪は染めていないし化粧だって薄いです。

後ろから声をかけるくらいだから、誰でも良かったのでしょうが、

失礼過ぎるよぉおおおお!!!

気持悪いとかそういう感情よりも、

自分がそういう風に見られた事にショックを受けました…。(´;ω;`)


そしてともに歩いて10分程度経ったでしょうか、

やっと諦めてくれたのか「それじゃ連絡待ってるね」と、

すぃーっと自転車で離れて行ったのです。


もんのすごくほっとしました。

ほっとしたと同時に、これはネタになる!と、

まだちょっと感情が麻痺していたのか友人に電話かメールをしようと

携帯を開いて歩いて10m。


おじさん、Uターンして戻ってきました。(;゚Д゚)<ちょ、エー…


エ、エ、エ、みたいな感じでびっくりする私。

おじさん、再び「ねぇ、時間ないの?」とナンパ再開。

携帯を開いていたのですぐに耳元に充てて、

「すみません、仕事の電話がきちゃったので」と言うと

すぐにおじさんは離れていきました。


………ナンパっていうか…変質者って言っていいよ…ね…?




後々考えたら、

おじさんが一度私から離れて、

再びUターンしてきた10m間には交番があったんですよね。

やっぱり自分がしている事が

褒められた事ではないという自覚はあったのでしょうか…。


こりゃいいネタ(σ・∀・)σゲッツ!!と思って連絡しようとしていた友人ではなく、

おじさんが去った途端

思わず私が電話をしてしまったのはとある同僚さん。

慌てて迎えに来て下さった上に、駅まで一緒に歩いて送ってくれました。

仕事中だったのに申し訳無かったですが、とても有難かったです。

惚れてまうやろー!

同僚さんの顔を見た途端ほっとして泣いてしまった私は悪くないハズだ。

みっともないけど悪くない!…ハズだ。

ほんと急に涙が出てしまったので

慌てて自分のハンカチ取りだそうとしたら、

サッと先にハンカチを差し出されました。きゅん。

これ、トイレで手を洗った時に

既に使ったやつなんだろうな…というのは考えないでおく。




なんていうか、特に何かをされたわけではないのですが

帰宅してちょっと落ち込んでしまいましたよ…。

大好きなインコとも遊ぶ元気が出なくて、

でも私の都合とインコの生活は関係無いですもんね。

ストレス発散の為、最低30分の放鳥はしてあげて、

籠に戻す時に「ごめんねぇ」と何度も言って寝かせたのですけれど…。


メンタル面が物凄く弱ってしまったのか

なかなか寝付けずナポレオン睡眠(3時間)で目覚め、

朝から家中を掃除しまくってちょっとだけ落ち着いた感じです。

これから引っ越しですか!?というくらい掃除しました。はぁスッキリ。


春先は暖かくなって変な方が多く出現するそうですが、

皆様も十分気をつけて下さいね。

うぅ、次の通勤が憂鬱だ…。

暫くは自転車通勤のサラリーマンが怖くなりそうです。


落ち込んでいてしんどかったのもあったのですが

ダイエットは続行中です。なんていうか気力で?

当日に日記を書く元気はちょっと無かったのですが、

体を動かす元気はあるって変かなぁ。や、疲労困憊でしたけど…。

でも何にも考えずに済むから私はこちらの方が楽なのですよね。




そんなこんなで本日の私!


体重 42.6kg

(ダイエットのおかげというか、心労で減ったような…)


体脂肪 28.3%

(体重が減ればそりゃあ体脂肪だってちょっとは減りますよね!)