1984 | Museo Kircheriano

1984

最近 1Q84 という小説が売れているらしいな
ジョージ オーウェルのような内容ではないことは確かだな
あれほど重くて陰鬱な内容ならあれほど売れない

私は80年代の流行や風俗が嫌いだ
バブルに安いシンセと救いようのないくらい白痴的なトレンディ ドラマ
フジ月9なんて最悪

そんな時代を懐古したいのは ホイチョイ プロダクションだけかと思っていたが

映画は当然ながら暗く重く、救いはない
これは スターリン主義の批判であり、全体主義への強い警告
こんな世界にしちゃ駄目だと訴えていたのだが・・・

アメリカの愛国法しかり日本の破壊活動防止法、児童ポルノ禁止法と、世界的に国粋主義の台頭と映画と小説は予言になりつつある

村上春樹なんか読んでいる場合じゃない
現実にアクションしていかなきゃ