日本IBM管弦楽団 | お先にどうぞ。

お先にどうぞ。

千葉県千葉市在住。
お気楽主婦のお気楽ブログ。
どうぞごゆるりとご覧ください(^^)

日曜日、東京ドームそばの文京シビックホールへ日本IBM管弦楽団の定期演奏会を聴きに行きました
夫の会社からの招待だったので無料でした
無料なので去年も行ったんですよ(笑)
人気の演奏会で開場前から長蛇の列!
ホールはほぼ満席でした。

この日の曲目は、
1,狂詩曲『スペイン』/シャブリエ
2,『アルルの女』第2組曲/ビゼー
3,組曲『展覧会の絵』/ムソグルスキー

どんな曲だったかな~?と思って聴いていたら、ああ!知ってる知ってる!ってなりました
展覧会の絵は特に有名で、キエフの大門はナニコレ珍百景で使用されています
鐘が響く絢爛たる情景が描かれていて、とても圧巻でした

社会人になってから、クラシックや絵画で自分の感性を磨くように心がけてます
自分の中の常識や価値観に捉われない、柔軟で豊かな感覚を、歳をとりながら身に付けていけたらいいなぁと思います。
まだまだ凝り固まった思考で生きていますがね