今日の手仕事♪葉っぱ染め♪ | Smile Messenger 笑顔の配達人♪きらりん堂 かめあきのブログ

Smile Messenger 笑顔の配達人♪きらりん堂 かめあきのブログ

世界中の人たちを笑顔にしたい。
まずは、目の前にいるあなたから♪



やっぱり染めは楽しいです(≧∇≦)

昨日、新宿区の中井にある染め工房『二葉苑』で行なわれていた【大染色祭】に行って来ました♪

毎年行われているお祭りで、金・土・日の3日間開催しています。
10種類の染めのワークショップがあるので好きな方は三日間通うのでは⁈(笑)と思ってしまうくらい染め好きにはワクワクしてしまうお祭です^_-☆


去年は仕事の帰りにパンプス履いてTシャツを泥染めしました(^-^)/←ようやりましたわ(笑)


今年は息子が幼稚園に行っている間に行って来ました♪来週から午前保育になるのでタイミングとしてはギリギリセーフってことですね♡ありがたや!


参加して来たのは『葉っぱ染め』。
1時間のワークショップでTシャツに葉っぱで模様を付けていきます。

初めに三種類の葉っぱを選んで下さいと言われたので(葉っぱの種類は後から増やせます♪)私はモミジ、桜、シダを選びました。


次にどういう風にTシャツに模様を付けるか?を考えます。


講師の方からのアドバイスもいただき、ハートの形に染めることに決定*\(^o^)/*


あとは好きな色の顔料を葉っぱに塗ってペタペタ。
いや~想像以上に楽しかったです‼

初日の第一回目の枠だったからか、参加者は私1人だったのですが(^_^;)やっている最中に覗きに来た方達が口々に「素敵ね~」とか、「私これやってみようかしら~」などと言っていただき。
私も私で、「これ、いいですよ。楽しいです♪」とか言っちゃったりして^_-☆


きっと午後からの回は盛況だったことでしょう♡


ということで、出来上がったのがこちらです♪

photo:01




ヤバイ!嬉しすぎるぜい(≧∇≦)


帰り道、見かける葉っぱが全て気になったことは言うまでもありません(笑)


毎月やらせていただいている手仕事の場『わの◯』でも葉っぱ染めやりたいな~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*








iPhoneからの投稿