突然ですが。。。


テーマによってガイアの夜明け


HDDに録画して、見るんですね テレビ 目


そんな中、先日5月17日の回のテーマは、


「世界を驚かす 


   “和” の挑戦者」



だったんですハート








ワタクシ、巫女をしてるだけあって(?)


もちろん「和」の世界も大好きなんですハート


で、見ていたんですが


この回では、日本の伝統工芸品や、バスタブ、織物 etc...


取り上げられていたのですが


その中で「和傘」のお店も取り上げられていてかさ


京都のお店だし、まさか。。。


と思っていたら、知っているお店さんだったんです うれしい


和傘のお店は、もうこのお店さんだけだそうで 泣


 日吉屋 」 さんとおっしゃりますあじさい


職人  西堀 耕太郎 さんです キラキラ





きらり☆ゆかの素敵な空気で輝くブログ



きらり☆ゆかの素敵な空気で輝くブログ




和傘は、1本、1本が手作業で作られているそうで お~


番組の内容としては、日吉屋さんが新しく取り組まれている


和傘の仕組みを使った照明を創作されていて、


それを持ってイタリアの見本市に挑戦する、


という内容でした ひらめき電球


そして、最終日にフランスのバイヤーさんの目に留まり、


厳しいやり取りの後、


とりあえずフランスで販売されることになったのです クラッカー


すごい~ きらきら


「ガイアの夜明け」のHPでも見ていただけますパソコン


この回のページは、コチラ から 眼 目





きらり☆ゆかの素敵な空気で輝くブログ




実は、ワタクシが記念すべき2007年に初めての


薔薇 ヘア&メイクショー 薔薇


(+着付けショー)を開催した時、


そのイベントに日吉屋さんも出展されていまして 番傘


その時に商品宣伝にも繋がるんではないか、と思い


日吉屋さんや和小物のショップさんに話をして


ショーの小物として何点かお借りしたんです~ キラキラ





きらり☆ゆかの素敵な空気で輝くブログ




分かりやすい写真がこれだったのですがあせる


ホントに素敵な和傘だったんです~ ラブラブ


イベント終了時にワタクシもブースに見に行って、


1本お買い上げしてしまいました チョキ


イベント価格だったので、めちゃめちゃお買い得でした うえ


日吉屋さんのご活躍を拝見して、


がんばっていらっしゃる、その姿勢に感動しました 泣


ワタクシも頑張るぞ~ ためいき ためいき ためいき


「日吉屋」さんの素敵なHPは、コチラ から見てみて下さい キラキラ








と、いうことで 笑


自分の仕事のお知らせです ドキンちゃん




きらり☆ゆかの素敵な空気で輝くブログ



「 セレンディ ラボ 」という



いろんな講座を楽しんで学んでいただけるスペースが


淀屋橋で6月からオープンしますビックリマーク


ワタクシは、この中で「 メイク講座 」


受け持つこととなりました 王冠


6回講座で、スキンケア~フルメイクまでを


少人数制で学んでいただけます バラ


場所は、地下鉄、京阪淀屋橋駅の真上のビルという


最高の立地なんです NEW


お昼間の主婦の方や、ママさん向けの時間帯と


仕事が終わったOLさん向けの時間帯の


両方があるので 是非、ご参加くださいませ~ キラキラ





きらり☆ゆかの素敵な空気で輝くブログ



ラボサイトには、こんな感じで


撮影していただいた写真入りで紹介していただいています ジジ


そして、講座の体験教室が27日の


18時~、と19時半~、の二部で行われます 口紅


体験教室は、1500円で体験できるとのことです 音譜


(講座によって、値段は変わります。)


詳しい内容は、コチラ から見てみて下さい ドキドキ