すっかり、休眠状態となっていたこのブログ・・・滝汗

書きたいことが出てきたら書こうと思っていたら、

だいぶ日がたってしまいましたあせる

 

 

ふと頭の中に浮かんできた言葉。

私はそれをノートに書き留めました。

シェアした方がいい気がして、ここにアップします。

 

 

~補足~

『 』の中の言葉は、例えば『不安』『恐れ』『心配』『ストレス』など、自分の感情に

フィットする言葉に置き換えて読んでいただいてもいいかなと。

もしかしたら、あなたにとって背中を押す言葉になるかも!?

 

 

********************************************************************

 

『トラウマ』なんて幻想だ。

起こっている現象に、『トラウマ』という名前を与え、

認識したから生まれたもの。

 

 

『トラウマ』という言葉を引き合いに出しては、

何もしない理由にする。

都合のいい言葉だ。

 

 

『トラウマ』なんて幻想だ。

あなたがそれを『トラウマ』と認識しなければ、それは『トラウマ』にはならない。

 

 

いつまでも、『トラウマ』のせいにして

前へ進めないとウジウジ悩むのは時間の無駄だ。

 

 

認識を変える。

 

例えば、こんな風に考えてみる。

 

 

『トラウマ』

 ダウン

ネガティブ(と思ってしまうような)体験をすることで、

痛みや苦しみを知った貴重な経験。

それによって、人に優しくすることを知った。

人の心の痛みに気づけるようになった。

その経験を乗り越える忍耐強さと、強い精神力が養われた。

 

 

他にも、いろいろ考えられると思うけど、

こうとらえてみると、とっても貴重な自分を磨く経験と言えるんじゃないかな。

 

 

どうとらえるかで、世界は変わる。

 

 

自分にとって、苦しい観方を続けるのか

視点を転換させてより良い経験として受けとめるのか。

 

 

 

物の観方を変えることで、私の波動が変わる。

 

********************************************************************

 

 

 

私の場合、”ストレス”という言葉に、パワーを与え続けていたことに気づきましたゲロー

 

自分にとって不快な出来事が起こった時に、その出来事を”ストレス”と捉え、

不快なことが起こるたびに、ストレスと認識しつづけていたのですね。

 

 

1つ1つをストレスと思い、初めは小さな種だった出来事に水を与え続け、

大きなストレスという花を咲かせてしまったのですよね~汗

あぁ・・・・・笑い泣き

 

 

すべて自分次第。

 

 

自分がどう在るか。

 

 

ただそれだけ。

 

 

本当にそう思う。