「東京町田・札幌発」心の灯りと幸せを描くルーチェアーティスト ルーチェパステル(Lucepastel)

東京町田、札幌で活動、空気感のあるふんわりとした絵を描いているアーティスト。パステルアート作品・日常等を綴っています

NEW !
テーマ:

来年の1月にあるイベント

毎年恒例開催なのですが、保育園の子育て支援のプログラムでパステルアートをやります。

(近日中に、詳細アップされると思いますが、地域限定の催しものです)

 

こちらはかつて勤務していた保育園の子育て支援施設で

土曜日にお父さんとお子さんが来園し、子育て支援施設で遊ぶ。

その間、別室で、お母さんと私はパステルアートを描く。

という企画。

 

お子さんは普段、お母さんと訪れている場所ですので

場所見知りはない。

パパは、わが子がいつもどんな場所で遊んでいるか・・が知れる。

支援担当の保育士もいるから、何か会った時の対処はできる。

ママは子どもから離れて、パステルを楽しめる。

1時間なので、そんなに長い時間じゃない。(子どもが飽きる前は終わる)

 

というように、子ども、親にとって安心してパステルアートができるのが魅力です。

喜んで毎年参加させていただいております。

 

【ママへのパステルアート講座(託児付)】

 

こういう企画

他にも広がるといいなあと思う。

 

母親も子どもから離れる時間があるといいなあと思う。

それも同室での講座ではなく、別室で

 

保育園や子育て支援施設で

ママ向けパステル講座 出張しますよーーーー。

子育て支援担当の方、ぜひぜひご検討ください。

 

増えるといいなあ・・。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今日は月1回の調布カルチャーセンターでのパステルアート教室でした。
このところ、ちょっと違った切り口で描いてます。
 
{57971F7C-BEE8-4F89-B47B-204F8664C9C0}
これは、オットーネーベル展で見た
カラーアトラスに感動した私が思いついて、やってみたワーク。
パステルで絵を描くには、やはりどんな風に色ができるかを知っていた方がいいですね。
そんなことも、楽しみながら覚えてみました。
 
調布カルチャーセンターでのパステルアート教室
月1回 第二木曜日10時~12時です。
詳しくは 調布カルチャーセンターまでお問い合わせください
→電話042-443-2011
現在、随時体験受講可能です。体験受講の後、本講座にお申込みされると
体験での教材費が無料になるキャンペーンやっているそうです。
 

 

{5162BDCC-BA65-4E33-A741-957FC3D64D10}{0D31794C-58D8-4FA9-A31E-ACCED1EBBAC8}
この色合い好きですね。
 
昨晩はふたご座流星群極大日でした。
私もベランダで空を見上げていたら、10個ほど見られました。
今日も見られる今だろうか・・。
寒いけど、ふたご座流星群は、流星遭遇率高い気がします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年作成しております。

2018年のカレンダーができました。

販売について、補足します。

なんでか ラストの1枚がひねくれてます(涙)アメーバさん なんで???

 

 minneで販売しております。会員登録なしでも購入可能です。

どうぞこちらをご覧くださいませ。


https://minne.com/items/7171594

※フレームなしをご希望の方は、

またはクレジットカード決済以外の購入を希望の方は、minneでなく、こちらからメッセージくださいませ。

http://lucepastel.com/contact/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、ちょうど水星逆行中。

あまり意識しないように…と思いながらすごしています。

この時期って「見直し」とか、久しく連絡ない方からの便り・・とか

物事がサクサクは進まず、点検とか見直しとか振り返る時期らしいです。

 

そんでもって我が家

 

息子の自転車パンク

食洗器の水漏れ

 

などなど・・・。修理関係が目白押し。(汗)

 

食洗器の水漏れ事件。

数日前に使ったらエラーメッセージが出ていて、電源が入らない状態。

問い合わせたら、水漏れエラーサインとのこと。

部品交換になるか・・わからないので、点検に来てもらうことに・・・・。

 

そしたらなんと

点検する前まではスイッチが入らず、エラーだったのに

診てもらう時になって、動いてる!!!!

 

なんで????と思い聞いてみると

「水漏れセンサーのところが濡れていると、動かなくなるが、乾くと動くようになっている」

との事。

 

なので、水漏れはしてなかったみたい・・・。

(回す時に変な風になっていて、それを直したら不具合なし」

 

来てもらって1分もしないで直る。

ああ・・・。

 

機械は丁寧に使いましょう・・・。

 

今日は出張費だけで済んだから、良しとするけど

私のランチは、おうちランチにしよう・・・。

image

来年行けるように貼って置こう。サッポロファクトリーのクリスマスツリー

でかいよ!!!

image

image

こちらは まもなくだな・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1C254F1F-24C8-48D9-B9EE-827595719A75}
今年も映画になりました。横浜DeNAベイスターズの総括ドキュメンタリー。「FOR REAL」
初日舞台挨拶のチケットは瞬殺でしたので、平日を狙ってみました。

ネタバレにならない感想は難しいんですが、
差し障りのない範囲で書きます。

試合経過や結果は知っているのに、なんでこんなに想い入れて観てしまうんだろうと思う。
それは、あの時の選手やベンチ裏ってこんなだったんだーというのが伝わるからでしょう。

今年は、改めて言葉の持つチカラの凄さを感じます。
皆さんもう、ご存知ですが、
試合後のヒーローインタビューで
筒香選手が、「勝って横浜に帰ってくる」と言いました。
それは、ファンへのリップサービスじゃなくて、本気の言葉だったと、振り返り、またそれを実現出来た事。凄い。(しかも、その話をした現場に居合わせてるというのも、感動)
こんな感じに言葉のチカラを感じる場面がたくさんあったこと。
筒香選手のキャプテンシーの凄さ。改めて感動です。(詳しく書くとネタバレるんで、これくらいの表現にします)

日本シリーズの幕切れは、真っ白になりましたが、今日のドキュメンタリーを観て
来シーズンがめっちゃ楽しみになりました。
{12BDC882-EDB9-4EC3-9601-067791A0058F}

{4A6E5C5F-6FE3-400C-B5BE-4C16CD45AE4A}
クリスマスツリーも
ベイスターズ仕様です。次回はその場面撮影したいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。