Facebookやってる? 興味ある? ブログネタ:Facebookやってる? 興味ある? 参加中
本文はここから

このブログで知り合った人に勧められ・・
やり始めてから、2年かなぁ・・

その間・・
別のブログで知り合った人はマレーシアに帰っちゃって~
その人もたまたま、Facebookやってて・・

そして、ついこの間、マレーシアの彼からプレゼントが届いた時、その彼もFacebookやってることを手紙で知らされ・・

ということで~
Facebookにはリアル友達もいて・・
それ以外の友達もできて・・

楽しんでます。

と言いたいところですが~

問題は英語。

いきなりチャットが始まるってことも多くて・・

日本語でも大変なのに、英語なんて教科書どおりの英語しか・・(しかも今とは違い、昔の英語はreaderが中心)
会話は苦手。
その上、チャットや会話って文型どおりじゃない。

3~4つ翻訳を開いて対応するんだけど、それでも意味不明・・
そのままコピペして使ったりして何とかしのいでますが・・

最近では、ほとんどINすることがない状態です。

外国人の友達ができてうれしいんだけど、言葉の壁ってかなり高い。
会って目を見て話したり、ジェスチャーが通じる時はまだいいんだけどね。

どうしたもんだか・・
今は放置状態です。


そうそう・・アメーバピグでも、外国人のピグともがいるんですが、いつも英語で話さないといけないので、最近は話してません。

英語・・
ほんとに難しいです。。。