電話に出る時の第一声は? ブログネタ:電話に出る時の第一声は? 参加中
本文はここから

私は・・
昔、電話交換の仕事をしていて・・NTTで資格とってたので(一応、優秀な成績だったし)、ばっちり・・

声はかわいくないです・・・
昔からかわいくなくて・・
実物見る方がかわいいと言ってもらってました(過ぎ去った遠い過去のことですが)

ここでの模範解答は・・
明るく、トーンを上げて・・
「はい、○○でございます」
「毎度ありがとうございます。○○でございます」
毎度ありがとうございますのところに、おはようございますとか、挨拶を入れてもOK。

しか~し・・

私の今の電話の出方は・・
トーンを下げて・・
「はい」
これだけです。
これしか、言いません。

非通知の電話もたまにあるし・・
むやみに自分の苗字も言えない・・
非通知の電話も・・無言電話も用心しないとだし・・
用心に用心を・・
自分の苗字も、ひょっとして・・と思われる相手の名前も・・言ったら迷惑かかるといけないし・・
去年の夏だったか・・
5分以上、非通知の無言電話・・
はい・・と、もしもし・・以外は一切言わなかった・・
むやみなこと言えないから・・
でも・・そんな電話でもこっちから切れなかった。

はっきり・・
勧誘とか(勧誘の電話がかなり多い)
アダルトな迷惑電話とかなら、対処のしようもあるんですが・・

夜中or 早朝の非通知のワン切り・・
これも意味深だし・・
携帯でもないのに、非通知のワン切りってあるんですね~。

こんな状態なので、模範生には程遠い対応となってます。

昔の職場の同僚から一度電話がかかってきたことがありましたが、「それでも、昔、この会社でプロとして仕事をしていたやつの電話の出方か!」って、言われました。
「ひどい言われよう・・
あんたに言われたか~ないわ。
こっちにはこっちの事情があるんだし、今はその仕事してないんだからいいでしょ!」
と、言ってやった。
同期だし、言いやすかったのでついつい・・本音が・・
昔からちょっとたかびーな男だったので、それくらい言ってやって、すーっとした。


せめて・・
あ~んな人や~
こ~んな人がかけてくれたら、こっちだって・・
「はいドキドキ」←それでも、苗字は名乗らない
「Helloドキドキ なんたらかんたら」
って明るい声で言うのになぁ・・

せいぜいかけてくるのは勧誘と~
妹と~
母と~
それくらい。

あ~んな人も
こ~んな人も
かけてはこない・・

なおさら・・
トーンは低く・・
「はい」
だけです。。。