シャトー文雅 | 夜の帝王に俺は成る!!!

夜の帝王に俺は成る!!!

どこで何をするも全ては俺次第

夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

場所は佐賀市大和町

 

母上の生誕祭に選んだ店は有名なフレンチ「文雅」

文雅と言えばカレーを取り入れたコースで知られてる

結婚式なども行ってる為、城みたいな外観


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

1階で時間が来るまで待つ

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

土産パン売り場

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

土産菓子売り場

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

2階へと案内される

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


個室を予約したかったが1週間前で既に満室と言われ断念

平日ということもあり個室以外は席に余裕がある印象


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

以前は12皿の小皿コース3000円がランチのみの提供だったがいつの間にか夜もOKとなってる

 

夜も安く食べたいという要望があったのだろう

そう、3000円がこの店では安い部類になってしまう おそろしや~汗


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


確かに12皿、楽しみだ

サービス料10%かかるので注意されたし!!

3000円注文しても結果1人3450円かかる


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


アラカルト


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

鉄板コースもある

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


文雅の定番コースは1万円お金
よってこの店では上流階級の人達の割合が多い


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


ドリンク1杯が普通のランチレベルの値段


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

ノンアルコールとジュースで乾杯

 

昼間だからな、アルコール飲む訳にはいかない

マンゴージュース800円 濃厚な味


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


始めにセットされてた皿


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


エルメスだエルメス 一体いくらするのだろうか

「割ったら弁償か?」と尋ねると「過去前例がないので・・・」とお茶を濁された

この皿はすぐ下げられた、きっと高価なコースの時に利用するのだろう


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


3000円のコース内容を注文した

パンは目の前で好きなのを選んでカットした後、温めに行かれた

 

ベーコンと茸とポテトの温かいキッシュ

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

普通に旨い

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


バジルパンを選んでみた

ベーコンのほんのり塩気良い


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


パンにはバターかオリーブオイルが選べる

コーンクリームスープ


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

濃厚コーンクリーム

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

佐賀牛ハンバーグ デミグラスソース
北海帆立貝と野菜の冷製 トロトロジュレ

 

海の幸のココット詰めパイ包み 香草バターソース


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

ジュレはほのかにレモン風味 爽やかな一品

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

佐賀牛ハンバーグはグラタンも添えてあるのが嬉しい

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

肉々しさとふわっと感両方を楽しめるハンバーグ

 

さすが佐賀牛、中から肉汁溢れてくる 旨いとしか言いようが無い


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

シーフードと香草バターの組み合わせ文句なし
パイが他の店に比べて格段に旨い

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


ミツセ鶏セセリのグリル ポトフ仕立て
朝市からの魚のグラッセ 粒マスタード風味で


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


みつせ鶏使用、三瀬近いからね

旨味が凝縮したポトフ


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


魚は甘鯛を使用している

上にはブロッコリー細かく切って粒マスタードやマヨネーズで和えたものを乗せている

魚を軽く焼いて乗せてオーブンへってところか


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


網焼きローストビーフ ポテト添え

世界で唯一 森の茸のプチカレー 大中小から選べる、写真は大(5,6口)


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

上にはポテト細くして揚げカリカリさせたもの

 

下にはマッシュポテトを敷いてる


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

やはり文雅のカレーは旨い
コクが半端ないビックリマーク

 

 

夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

 

ちなみにこれは中(2,3口)

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅 夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅


パティシェシェフの本日のデザート
アフタードリンクのアイスコーヒー


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

アフタードリンクはコーヒー、アイスコーヒー以外これまたプラスして値段がかかる

 


夜の帝王に俺は成る!!!-シャトー文雅

 

アーモンド、ピスタチオ、レーズンをミキサーにかけて作ったキャラメルアイス
下には林檎のジュレ

 

岩塩のクッキーを添えてある

おそらく岩塩クッキーにアイスを乗せて食べるのだと思う

そうすることでアイスに塩分をまとわせて甘みを強く出そうという狙いなのだろう

しかし岩塩クッキーほとんど塩気無く狙い通りには行かなかったようだ

まぁしかし普通に旨い

このコースのみコスパまぁまぁだが他は高くて手が出ない

 

美味度 43/50宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

コスパ  10/20宝石白宝石白宝石白

雰囲気 16/20宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

接客 9/10宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

全てを足すと・・・

リピ度  78/100金の延棒金の延棒金の延棒金の延棒

 

食べログ評価

佐賀県佐賀市大和町久池井2592-1

0952-62-5444

 

↓きらめきパンチお薦め度旗100/100

贈り物、バレンタインのお返しにぴったりビックリマーク

ホロホロ、さくっと様々な食感のクッキー音譜

缶もお洒落で食べた後も利用出来る

 

 

↓きらめきパンチお薦め度旗85/100

餡を入れてパンパンに膨らんだ手羽餃子

プリッとした手羽、噛むと肉汁が出てくる

餡自体も旨い!! 食べごたえもある

 

 

↓きらめきパンチお薦め度旗80/100

木村拓哉がトマトだけを食べる企画「トマト生活」で

苦しかった時にアメーラに助けられたと言ってた

そこから世間に知れ渡ったトマト

甘酸っぱい感じだが普通のトマトより甘みが強いのが俺でもすぐに分かる

トマトとしてはレベルが高く贈り物としても喜ばれるだろう

 

 

番外編  きらめきパンチが気になるお取り寄せ

ビールビール好きな人へのプレゼントに良さそう