旬たらの芽の天ぷら 旬を味わう旬

 

 

 煌めき収納 glanz でございます

ご訪問戴きまして ありがとうございます

 

 

 実家の 草取りに行った時

裏庭で 作業をしていましたら 

杖をつきながら 父が来て

 

父「そんなに 

  根をつめて してくれなくていいよ 

  ありがとうね」

 

 

私「大丈夫! 

   このたらの木も 大きくなったのね

   たらの芽の天ぷら 好きよね?」

 

 

父「たらの芽の 天ぷら

  また食べたいね

 

     と言いますので 早速!

 

    (早速と 書きましたが 

     天ぷらを揚げてくれたのは 母ですが)

 

 

 

 

 

 

 山歩きが好きだった 

母方の祖父と 若い頃は

よく一緒に 山歩きに出掛けていた父

 

 たらの芽の天ぷらは

祖父の大好物でもありました

 

 ですから 

たらの木を買って 植え 

毎年 旬の味を 

楽しんでいる様です

 

ご近所のお宅にも おすそ分け

 

「サクサクして 

美味しかった」と言って戴いて

嬉しそうな表情の 両親でした

 

旬の味 いいですね 旬

 

 

 

 そのまま 私は

作業続行

 

 実家の 草取りをしていて

急に 「痛い」と思ったら

山椒の木でした

 

驚き 桃の木 山椒の木(笑)

 

 

たらの木 同様 

棘がありますね

 

 

こどもたちが 幼い頃は

アゲハ蝶を 育てたくて 

私の家の庭にも 植えていましたが

 

AGEHA_S

 (画像おかりしました)

 

久々でしたので

ちょっと 油断しました(笑)

 

 

以前に

ブログでお話しした通り

我が家では 節分の時 

使う為 植えた 

柊に注意です (笑) 

 

「柊」の画像検索結果

 (画像おかりしました)

 

 

 

 

 

 今日から 土用

 

出かける前に 

今から 土の神様へ お酒を~

 

今週も 素敵な1週間の始まりです

 

いってらっしゃいませ

 

最後まで お読みいただきまして