犬との生活①  飼う事を決める迄 
      人生は 犬 ワン犬  チャンス




 おはようございます
煌めき収納 glanz でございます

 ご訪問戴きまして
ありがとうございます



 我が家には 10歳半になる 
ビーグル君
おりますが

今日は
犬を飼う事を決める迄の
お話をしてみたいと思います






  姫 我が家のアイドル 姫
ビーグル君  についての
書類も 
玄関横の収納棚


ズラリと並べた
ファイルボックスの中 
入れて管理しております


玄関横の収納の記事は こちらです → 

 




 ファイルボックスには 
誰もが 一目でわかる 様に
中身を書いた ラベル 
貼っております



番号
お部屋ごと 場所ごとに とって
連番に して 

そのモノが どこに
戻すものであるか

わかる様に・・・


定位置を
  決めて
 います





  


愛犬君 関連の 
ファイルボックスの中身は 
こちらの様な感じです




左のファイルは 
  自治体から届く 
 飼い犬の登録 についての書類

  狂犬病予防注射 の お知らせ

  ビーグル君が使っている ゲージ  
                 ペットキャリー
                 ほっかほかあんか
           等の 取扱い説明書

  ペット保険 の 書類 
           を ファイルしております




リングのノート2冊は 

 ビーグル君の成長記録



  1冊目は 
   犬を飼う事を決めた経緯 から始まり
   名前を考える過程のメモ

   ペットショップに行って
   ビーグル君と
     出逢うまで


   その後の成長記録 健康管理のメモ



  2冊目は 
    その後の成長も 綴った 
    健康管理 の記録
   
    こちらは 現在も使っています

  

成長と健康の
記録の為のノート 
として
リング式の方が 
書き易いですね









  

ビーグル君も 東北の出身だった様です 東北  サランラ 





 
  
 
ビーグル君が 
我が家に来て
間もない頃の 写真

ノートの表紙に 貼っています


 
  
  


ビーグル君 あどけないわね~




今は 抱っこすると
ちょっと 重たい です  ダイエット(DAI) えっ ット

腕の力だけでは
辛い体重です・・・diet

ダイエット致しましょうね~
           ライザップ??





 
 

表紙の裏は
飼いたいワンちゃんの
犬種 の 候補




最年長氏 こどもたち各々 私
それぞれ 希望を挙げます

この時点では
 家の中で 飼うか
 屋外で 飼うか
まだ 決めかねておりましたので
どちらでも 対応できる犬種を・・・
という方向が 決まります


 そうしますと
柴犬   日本スピッツ 
ウエルッシュ・コーギー 
ビーグル
などの 犬種かな?





 こどもの情緒を育てる為に 
家庭で 飼うことの出来る動物を
子どもと一緒に育て 

触れ合って 生活することが大切という
お話を 私が お聴きして・・・

 最年長氏に
「犬と一緒に暮らしたい」と伝え、相談
  



 以前こどもたちに 
「ワンちゃんと暮らしたい~」と 言われましたが

 「ふたりが 
責任を持って 
ワンちゃんのお世話が出来る様になったらね」
と 言って 先延ばししておりました


 でも 私自身 
生まれてからずっと

数年前
紀州犬が 亡くなる迄

いつも 傍に 
犬がいる生活
を してきて


 親に叱られた時 
ちょっと悲しい事があった時など

そっと撫でて 話しかけて
触れ合うことで ほっとした事を 思い出し・・・

 
 私の成長のアルバムには 
いつも ワンちゃんが 
いてくれたなぁと・・・




 最年長氏も 実家で 
ずっと 犬を飼っていたそうで
そういえば いつも
ワンちゃんと一緒だったと・・・



 それならば
自分たちが
ワンちゃんに 支えてもらって
成長してきた様に

こどもたちにも 
彼らの 親友
迎えようと…


ワンちゃんを 
飼うことを 決めました



 
 こうして 我が家に 
新しい家族を
迎える計画が
 無事決定


 子供たちも 大はしゃぎ! 乾杯



 さて 飼う条件は? と話し合いが始まります

  1  屋外で飼う 

  2  庭のお花の関係上  犬小屋を 用意する

  3  基本的に 
     子供たちが お散歩したり 面倒をみる

  4  まだ こどもたちも 幼いので
     引っ張られて 転ばない位の 
     大きさの ワンちゃんを
        ・・・・ 小型・中型犬?

  5 喘息に 支障が少ない 毛の種類を

  6 時期については サンタ さんからの プレゼント

 ということで 話し合いが 進みました


 明日は 
 どの犬種を 迎えようか
 ペットショップめぐりを した様子から
お伝えしたいと思います




今朝 お庭に 
待望のアルストロメリアが・・・ 

 嬉しいなぁ~



親友のビーグル君です!

 
 
  お庭を お散歩中!

だいぶ 白っぽくなりました・・・




 



 




  
 
暫く 僕の特集が 続く予定だそうだワン 


人生は 
犬 ワン犬  チャンス 
 プードル5

煌めく時間
 沢山
 持ちましょうね あしあと 
 


 最後まで
お読み戴きまして
ありがとうございました



  
お片付けレシピ
 
 (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました


  私も10件載せて戴いております
  お時間ありましたら ご覧くださいませ
  
http://o-katazuke.jp/homepage/121


10 年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく
    
の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に


    よろしければ ポチッと お願いします