はな土用ですが・・・ スノードロップが可愛く咲いてくれました はな

   
       こんばんは
      煌めき収納 glanz でございます
 
       ブログにおこし下さいまして
      有難うございます

      
       この17日から
      土用 に 入りましたね


      土用は 
     陰陽五行説で、
     春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、
     (余った?)土を  各季節の終わりの18日間に
     当てはめたことから 

     立春、  立夏
     立秋、  立冬
     の前の18日間をいうそうですが

     両親が昔から
     この時期は 土いじりをしてはいけないと
      言っておりました
 
       土用の期間は
       土公神(どくじん)といわれる土を司る神様の
     支配する時期とされ
          土を動かす作業を忌む
    習慣があったからだそうです



       大好きなガーデニングも
      おあずけになって
      少しさみしいなあ~と
      思いながら
 
      玄関前の花壇を眺めていましたら

      スノードロップ が 
            可愛く
      咲いているのを
 
見つけました


      純白の花びらが3枚

   茎の先に
 雪のしずくの様なお花を
  1茎に1花、
  下向きに咲かせる
 
 とても可愛いお花  


    花言葉 
       希望 友情

    恋の最初のまなざし 
とか

           初恋のためいき  
                                   というのも ある様です
            (いいなあ~
              何か ロマンチック   )

    

    随分前に
   娘が 可愛いお花だからお庭に と
   球根を植えていたのですが

   こんな風に 可愛いお顔を出してくれたのを
   見つけて 凄く嬉しくなりました 


                 あちらこちらに お顔を・・・花

 



    和名は「マツユキソウ(待雪草)」

       英名は「雪の耳かざり」という意味で
  中世ヨーロッパの女性が身につけていた
    イヤリングに似ていたことから

   「Snow drop(
スノードロップ)」
   と呼ばれているという事でした

   2015年の土用は
  冬土用     1月17日~ 2月3日 
  春土用     4月17日~ 5月5日 
  夏土用     7月20日~ 8月7日 
  秋土用     10月21日~11月7日

   

   土を掘ったりできない時期ですが

  花壇に咲いてくれた 
  こんなに 可愛いお花を
  見ながら 

  花言葉 花
  名前の由来 花  など

  お子様と一緒に
  楽しむのも
  良いかもしれませんね

  

    お片付けレシピ
          (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました



  私も10件載せて戴いております

10 年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく
    
の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に


        お時間ありましたら ご覧くださいませ
        
http://o-katazuke.jp/homepage/121
   
  
    よろしければ ポチッと お願いします