奈良京都一人旅♪ その②~東大寺・興福寺・くんくんさん~ | Le Lien Eternel~永遠の絆~

Le Lien Eternel~永遠の絆~

チワワの女の子2匹のママです。
きらら(2019年2月21日、脳腫瘍のため14歳6ヶ月でお空の住人に)
アリス(17歳・白内障・僧帽弁閉鎖不全症・気管虚脱・腎臓病…お家点滴が始まりました)



その①~春日大社~はこちら


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


春日大社を後にして、次に目指したのは東大寺。



その昔・・・修学旅行で訪れた奈良・京都。

当時、京都では、古都税に反対した寺院が拝観停止に踏み切っていて、
旅行前に予定していたルートを大幅に変更せざるを得ない状況に。

楽しみにしていた清水寺も、金閣寺も銀閣寺も参拝できず、
聞いたことのない寺社仏閣ばかり参拝する羽目に(涙)

今ならそれはそれで楽しめたと思うのですが、
当時はただただ残念でならず、寺院の名前すら覚えておらず、
唯一覚えていたのが、ここ東大寺と奈良公園の鹿さんたちでした。

みんなで鹿せんべいを買い、お辞儀をしてくれる鹿さんに、
ワーワーキャーキャー言いながらおせんべいをあげたっけ・・・

20151124_26



今回は鹿せんべいは買わなかったけど、
何頭かの鹿さんは、カメラを向けるとポーズを取ってくれました♪

20151124_27



南大門

20151124_28



大仏殿

20151124_29



盧舎那仏

20151124_30



虚空蔵菩薩

20151124_31



広目天

20151124_32



大仏様の手

20151124_33



多聞天(毘沙門天)

20151124_34



如意輪観音

20151124_35



おびんづるさん(撫で仏)

20151124_36



大仏殿側から見た中門

20151124_50



回廊

20151124_37



七重塔の相輪

20151124_38



二月堂にも寄ってみました。

20151124_39

20151124_40

20151124_41



いつ雨が降り出してもおかしくないようなどんより空だったけど、
なぜか降られる気がしなくて、そしたら本当に降られませんでした♡

20151124_42




二月堂から東大寺の門前に戻ったらちょうどお昼だったので、
夢風ひろばのTEN.TEN.CAFEでランチタイム。

大和牛の牛重膳を頂きました。

20151124_43

入店してから気付いたのですが、
「酒と泪と男と女」の河島英五さんのご家族が経営しているお店でした。



腹ごしらえの後は興福寺へ



東金堂と五重塔

20151124_44



南円堂

20151124_45



南円堂からこの階段を下りると猿沢池のところに戻ります。

20151124_46



そして次に目指したのは・・・



きら☆アリのお洋服でお世話になっているhappy wan life くんくんさんの実店舗♪

20151124_47




くんくんさんが実店舗をオープンされてから、
いつか一度訪れてみたいと思っていたけど、やっと実現したよー(*^▽^*)

20151124_48

そして憧れの現地オーダーもしちゃった( ´艸`)
出来上がりが楽しみだな~。



ガブちゃんとラムちゃんにも会えて、いっぱい抱っこできて幸せでした♪

20151124_49

旅の日程が決まってのんのんさんに連絡したところ、
ならまちや奈良公園のガイドマップをたくさん送ってくれたの♪

おかげで事前にマップに色々書き込んでおけたので、
一人歩きも全然迷わず、とっても役立ちました!!
どうもありがとう☆

お会いできて本当に嬉しかったです。
おいしいお菓子も頂いちゃって、かえってスミマセンでした。

ゆっくりお話ししたいところでしたが、
この後も欲張ってスケジュールを組んでいたため、早々においとまし・・・



③に続く。