大人の対応♪ | Le Lien Eternel~永遠の絆~

Le Lien Eternel~永遠の絆~

チワワの女の子2匹のママです。
きらら(2019年2月21日、脳腫瘍のため14歳6ヶ月でお空の住人に)
アリス(17歳・白内障・僧帽弁閉鎖不全症・気管虚脱・腎臓病…お家点滴が始まりました)

昨夜のこと。


きら☆アリのおトイレには、ワイドサイズのシートを2枚敷いています。


昨夜、ふと見た時、2枚ともそこそこ汚れていたので、2枚同時に取り換えました。


するとそれを見計らったかのように2チーでトイレにやって来て…


2チーでくんくん。。。


アリスが先にチー――っと。。。


先を越されたきららは、アリスにいい場所を取られた腹いせなのか、
真っ新なシートの端っこにチーーーっ。。。


見事にはみ出ました(-。-;)


おまけに、シートに吸収されなかったチーを、珍しくアンヨで踏んじゃって、

カーペットに、それはもう可愛い肉球の足跡が・・・(大泣)


思わず

「あ~~~ん!!き~ちゃ~~~ん!!なんでそこ~~?(涙)」と嘆いたら、

悪い予感を察したきららは、ママから少し離れた場所へ逃亡。。。(^▽^;)


ママはきららのアンヨを一刻も早く拭きたかったんだけれども、
汚れたところの掃除を先にし始めちゃったので、

きららがこっちに戻ってきてくれたら、移動しなくて楽チン。。。


いつものトーン高めの声で、
「き~ちゃん、アンヨ拭くからこっちに来て~」と言ってみる。


媚びないオンナ、きらたん。


基本いつも、

「ママがこっちに来なさいよ」って姿勢なので、来るハズなし( ´艸`)


と、いつもならここで、
「はいはい、わかりました。ママがそっちへ伺います」
と、きらら姫様の言うなりになる私ですが。。。


昨日ふと、ちょっと実験してみたくなり。。。


怒るというより諭すような口調で、
静かに、ゆっくり、低めのトーンで、
人間の大人に対して話しかけるように…言ってみた。


「きらら、ママ怒ってないよ。
でもね、きららのアンヨ、チッチ踏んで汚れちゃったでしょ。
ママそれ拭きたいの。だからこっちに来てくれる?」


この時、言うだけではなく、
「きららが私のところに歩いて来てくれる」様子を頭でしっかりイメージして。


すると、私が話し終るまでじーっとこっちを見ていたきららが、
トコトコとこちらに来てくれるではありませんか!


私のすぐ横に来て立ち止まった時、もう~嬉しくて可愛くて、
思いっきり褒めちぎりました♪


ウチの子は永遠の2歳児♪…なーんて、
ずーっと赤ちゃん扱いしてるけど、人間に換算するときららはアラフィフ。

十分大人なんですよね~。


頻繁には使えないかもしれないけど、
何か真剣にお願いしたいことがある時、有効なテかもしれません♪