今日も朝から寒い。



畑に来るのも今年は今日で終わり。
明日は餅つきだし、明後日は多分猟・・・

昨年は正月も猟だったようだけど・・・今年は遠慮させてもらおうかな・・・^^;
母の誕生日だし、母方の婆ちゃんちに新年の挨拶にも行きたいし・・・



 ま、それはイイとして。

昨日の記事のこの件↓

定価83,000円もするCOLD STEELの『San Mai Gurkha Kukri』は檜の枝打ちでボロボロ!
あろう事か刃が欠けました?!d@@;


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


おやおやぁ~??どういうこっちゃ?
檜の枝打ちくらいで定価83,000円のCOLD STEEL様がこれかい・・・?!

エエ加減にせんといかんよ!COLD STEEL!!


 で、年が明けたら直ぐに耕運ができるよう、今日は檜を畑の外に運び出します。

$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


軽トラの荷台に10本くらい積んでは外周路に出ます。
重さでタイヤがペチャンコになるのでそれ以上は積めないのです・・・dT_T

行ったり来たりを何度も繰り返し、やっと全て移動しました!!
 
$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


グルッと周囲を見渡します。
もう枝葉の山も、伐採された檜も畑の中には存在しません!d^^ヤタッ!!
 
$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!

 

しかし・・・敷地の北側で株が4つか?見つかったので、これも何とかしなけりゃなりませんT_T



 その後、春隊員は外周路のアスファルト部分をキレイに・・・

$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!


一箇所目終了。

$勝央町 『Arbor Campus 』 Project!!

 
私は南側の切り株を軽トラに載せて運びます。
土を落とすのが非常に難儀致します・・・dT_T

ユンボで掘り起こしたのに、埋まってしまっているモノ・・・
(一度掘り起こされているので、何とか起こす事ができるでしょうd^^;)
気付かず取り残されてそのままになっているモノ(これは難儀!人力で掘り起こさないとなりませんT_T)

桑の背で叩き、細い枝で突き、重たい土を落としていきます。
ある程度落ちて持ち上げられるくらいの重さになったら、持ち上げて別の株にぶつけますd^^;
何度もぶつけていると、落ち難い土も落ちてくれます。

そうして何度運んだでしょう・・・

後半日もあれば一度掘り起こしてある切株は片付くと思われます。
が、取り残されている切り株を起こすのは・・・どれだけ掛かるかわかりません・・・

ま、どうするにせよ年が明けてからです。



今日も疲れました。
煙草は吸っていません。
間がモタナイんですけど・・・何か良い暇つぶしないすか?d^^;