今日
私の中でなにかしらの覚悟ができて
「オープンカウンセリング」
に行ってきましたニコ

他の誰かの話を聞いて
なんか変われたらなぁなんて思って
流れ弾を期待して申し込んだのですがあせ

向かう道中内なる声が
「結果全ては自分の覚悟次第」
「人任せはもうやめとけば」とダッシュ

それでもまだ流れ弾にあたる気満々で
いざ始まりました
つぐみさんのオープンカウンセリングあひる

手をあげた方お二人の
カウンセリングを聞きながら
「手あげてみる?」
「時間的にあと一人いけたら
    手あげてみる?」
と思い始めたら
それだけで手がピリピリしてお~

「私に必要なら
   カウンセリング受けることになるはず…
   とりあえず手をあげよう
   まずはそこから始めよう」
と意を決して手をあげたら
もう震えだしていましたあせあせ

そして私に必要だったらしく
カウンセリング開始ニコ

緊張のせいか手も足も声も震えて
手が冷たくなっていくのを感じながら
思っていることや現状を訥々と話しましたなおこ





私は自分で自分のことを
感情表現が豊かだと思っていました

でもそれは違ったようです

昔のことでした



もしかしたら昔も
泣いていい場面と泣いちゃダメな場面を
使い分けていたのかもしれません



そういえば私はいつから
声を出して泣かなくなったんだろう

いつの間に私は
ものわかりのいいフリを
するようになっていたんだろう



頭でたくさん理解してしまった分
気持ちがどんどん奥へ奥へ
追いやられていたのです

呑み込んできた言葉や涙が
私の中にあることすら
気づけないくらいに



感情を出して訴えて
それを拒絶されたと感じたことで
感情を出すことを
やめてしまっていたのかもしれません

子どもだった小さな私は
疲れたのかもしれません
諦めたのかもしれません



でも
感情を出すのは
理解してもらうためじゃなく
受け入れてもらうためでもなく

自分のためだった



私が私を抱きしめるためだった



人には言ってきていたのに

「人に言っていることは自分に言っている」
そう
知っていたのに

それもまた
頭で理解して
「だってだって」と駄々をこねる私を
見過ごしてきていたのです



つぐみさんが見つけてくれた
膝を抱えてうずくまる小さな私

そんな小さな私が閉じ込めた想いを
つぐみさんが拾い上げ
声という形にしてくれました

その言葉を
絞り出すように繰り返しました



絞り出す…

感情の出口を
ぎゅっと
閉じているからこそ
そんな出し方しかできなかったのか…
帰ってから気がつきました

大きな声でと言われても
大きな声が出ないのです

他では出せるのに

想いを出すことが
全身震えるぐらい
崩れそうになるくらい
私には
当たり前のことではないのだと驚きました



私は泣き虫だったけど
泣くのが下手だったみたいです



そんな私への宿題は
泣く練習



声を出して泣く練習





帰りの車の中
冷めやらぬ気持ちを頼りに
呟きながら
泣きながら
私の口から出てきた言葉は

「もっと甘えたかった」

「お母さん怖かった」

「もっと優しくしてほしかった」

「だっこして欲しかった」



そんな
小さな小さな私の
悲鳴のような想いでした

子どもなら
感じて当然のような
求めて当然のような
こんな言葉さえ
私は口にしたことがなかったんだと

そんな想いすら
閉じ込めて
握りしめていたんだと

なんだかびっくりして
笑ってしまいました





聞いていこうと思います

感じていこうと思います

私が
私の声を

少しずつ
ゆっくりと





つぐみさん
ありがとうございましたはーと♡
ご一緒した
きっとなにか似た同士のみなさん
ありがとうございましたはーと♡





おまけにニコちゃん
娘っちが1泊2日の修学旅行から
戻ってきましたニコ
楽しかったようで
寝るまで話続けましたニコ
はしゃぎ過ぎたそうで
声もガラガラ苦笑い

家族用八ツ橋
ママと自分用八ツ橋
自分だけ用八ツ橋
お友だちとおそろいのキーホルダー
そして
マニキュアゲッ
もちろん自分用ダッシュ

小学生の修学旅行のおみやげに?
マニキュア?
私一個も持ってないのに…

びっくりがたくさんの一日でしたクローバー







6月のカラーセラピーセッション可能日きらきら
       21日(水)午前
       23日(金)午前・午後

時間と場所は要相談となりますにこ
女性のみとなっております
ご了承くださいにこ

出店イベント
      6月22日(木)
         エムズマーケット
         マーサ21さんにて
         10:00~13:30

      6月25日(日)
         つながるマルシェ
         加藤住建産業さんにて
         10:00~15:00

ビジョンマップワークショップにこ
    6月29日(木)10:00~13:00
    内藤建設さんにて
    残席3
    2,000円
ビジョンマップランチにこ
    7月10日(月) 10:00~14:00
    ファイヤーライフ岐阜 コトコトさんにて
    残席6
    3,000円(ピザ・スープ・ドリンク付)
    ※お子さまの参加をご遠慮しています

風船 ハートTCカラーセラピー
    2,500円/30分
風船 ハート大人のための色育講座
     1,800円/1回(教材絵本付)
風船 ハート親子で体験色育タイム
     2,000円/1回(教材カード付)
風船 ハートビジョンマップワークショップ
    2,000円/1回
風船 ハート曼荼羅アートワークショップ
    2,500円/1枚(材料費込)

風船 ハート名前で編む詩
        1,200円/1枚(ハガキサイズ)
風船 ハートパステリア書名前カード
                            メッセージカード
        1,000円/1枚(ハガキサイズ)
風船 ハート風船 ハート名前で編む詩&
       パステリア書カードのセット
        2,000円/1セット

主に岐阜市・各務原市・関市で
活動していますニコちゃん

すべてのお申し込み・お問い合わせは
メッセージまたは
kirakira.keyco☆gmail.comまでお気軽にウインク
☆を@にかえてくださいねなおこ