今週は術前検査で2回通院してました。
前回通院から2週間空くので、何かあればすぐ診察入れるから
検査後は一応寄ってねと言われてました。

1つ、自分の中で心配だったのは
今回手術でとるところが全て自己申告であること。
そして、痛みがしこり部分でなく、その周りから感じられるので
CTやMRIをしていなくていいのかな?ということ。

でも、私の場合、わかったからと言って
全てがとれるわけもなく。。。
かといって、せっかく全身麻酔で手術するのに
後で“あの時あそこもとっておけば”となるのもなぁ。。。と思ったりもやもや

でも、検査して悪い箇所がたくさん発見されたとしたら
この手術自体がなかった事になるかも。。。と思ったりもやもや

どのように聞けばいいのか悩みながら
一応、診察を入れてもらいました。

先生からは先日、カンファランスをした際、私の症例で
どこ(どこまで)を切るのか?
背中から皮膚をもってくるような手術に意味があるのか?
(また繰り返すから無意味ではないか、ということ)
というような意見があり、
先生自身答えに困ったというかツラかった?らしい
(と言っていたと思う。。。)

私としては手術するもんだと思っていたし、
入院直前でそんな展開になると思ってないし、
先生の話はいろいろあちこち飛んで
ホスピスの話しまで出てくるし。。。((>д<))
頭が大混乱もやもやもやもやもやもや

結局、私は入院&手術はナシですか。。。?と聞くと
「するつもりで準備をすすめているよ」って

内臓転移していなければ大きくとりに行くところなんだけど
あるから難しい。
手術でシコリをとることはできるけれど、時間の問題でまた出てくる。
たくさんとれば、入院が長くなって治療が遅れ
他が進んでいくリスクの方が心配。
私の状態で手術をしようと言う先生はあまりいないだろう、ということ。

だけど痛みあるんでしょ?って。
皮膚転移は進むと患者だけじゃなく、家族も大変だし
とれるうちにとっておく。というのもアリかも。とは言ってくれた。。。

形成はどう取ってもどうにかして塞ぐって言ってるから
あとは乳腺がどこまで切るか決めてって言われてるんだけど
まだ決め兼ねてるんだって。。。

週明けに形成と一緒に術前の診察があるから
そこで決めようかと言われたけど
自分でもどうしたいか考えてって。。。

そんなん急に言われてもぉ。。。(。>0<。)

手術してわかっている個所を取るのもアリ
手術しないのもアリ

他のドクター達が反対してるのに
手術して意味があるんかな。。。とも思う

だけどどんどん大きくなるシコリを毎日見ながら
痛みを感じながら過ごすのも怖い

でも、手術してもまた出てくるって言うのも知ってる

抗がん剤が止まると新しくでてくるのも知ってる

でも、今逃すと
これから先、手術の話しはないかも。。。とも思う


もーどうしたらいいのかわからないよー。。。(。>0<。)(。>0<。)(。>0<。)

先生は「どっちを選んでも寿命は変わらないよ」って言ってた
気休めで言ってくれたんだと思うけど

後で看護師さんが話ししてくれて
少し頭というか心が整理できて助かった

あのまま帰宅してたら途中事故ってたかもだよ。。。あせる


もう考える事を拒否したいんだけど
頭から離れない。。。

どうしよう。。。


もうコイントスとか
「どちらにしようかな、天の神様の言う通り。。。」とか
そんなんで決めてもいいような気もしてくる。。。汗

はぁ。。。どうしよう。。。汗汗汗


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


次女さんがここ何度かの旅行で
「旅の終わりが近付くと急に淋しくなって涙が出てくるんだ」と言う

私はただ単純に現実逃避?なんて思ったりしたんだけど

「日々の中では時間の流れを感じないんだけど、
旅行すると“終わりがある”んだって感じることが切ないんだ」って。

それはママがおばあちゃんになっていってるって事でしょ?
死に近づいてるって事でしょ。。。?って。


確かにそうなんだよね。。。


限られた時間の中で精一杯生きるということ。

ちゃんと考えなさいって事なのかな。。。

だけど、ちょっと問題が大きすぎて
答えがわからないよ。。。