おはようございます~!!



今日も肌寒い朝ですあせる

これで、台風が来るなんてピンと来ませんねえっ



今日は息子が通常通りの授業なので

一人分のお弁当ですおべんと



かりんちょのちょこまか日記

★豚肉の大葉・チーズぐるぐる巻き焼き

★蒸し野菜のチーズ焼き(蒸し野菜は昨日の晩ご飯の残りです)

★えのき・カラーピーマン・いんげんのポン酢和え

★卵焼き・ウインナー・プチトマト





台風・大雨・・・そして余震・・・・と自然災害に注意しないといけないことがいっぱい!!

東北でも地震は一時はおさまってたように思うけど、最近またちょこちょこ余震があって・・・・。

近畿でも2週間ほど前にちょこちょこ小さい地震が続いていて不気味です叫び

地震って数十年、百年単位のスパンで考えないといけないから・・・予測つかないですもんね。

ホント自然の力ってすごいな~えっ



昔、私の父が

「大阪でも昔は地震がようあってんで~」と話してくれたことがあって

その頃は大阪には地震はないと思ってたので

「え~~~~~!?」なんて聞いてたんだけど。

幼少のころの父は

「アメリカが爆弾を落とすさかいに(落とすから)、こんなに地面が揺れるんやプンプン

って思っていたらしいです( ´艸`)

あの、厳格な父がそんな可愛いことを思ってる時代もあったんだ~にひひ



今、思うと時代背景から言って、きっと南海地震のことなんですね。

やっぱり余震がずっと続いていたんだな~うう



あまり心配し過ぎるのは良くないけれど、最低の備えはしないといけないですね。



この週末、大雨みたいなので気をつけましょうね~!!




ペタしてね