兵庫県三田(さんだ)市にある株式会社ウチヌキさんの工場に見学に行ってきました。

パンチングメタルの会社さんです。

 

以前、マコト眼鏡の増永社長ご夫婦と、田中眼鏡さん、そして和えるの矢島里佳ちゃんとお食事をしている時に、3S活動をしているすごい工場がある。という話で盛り上がりました。増永社長ご夫妻が、「行った方がいい!」とおっしゃるので、みんなで行ってきました。

 

 

和えるからは、aeru gojo のスタッフ2名も参加。

工場長の桑村さんにざくっと説明いただいた後、百聞は一見にしかず!現場へ。

 

大型トラックがよく搬入するウチヌキさんの工場では、後ろから入るトラックがぶつからないように、工場内の人が搬入の度に運転手さんに誘導していました。

作業している手を止めないといけないし、効率が悪い!ということで、何トントラックはここ。とストップするタイヤの位置を床に表示。

これで、運転手さん一人でトラックを入れることができるようになったそうです。

 

 

毎朝朝礼をしているウチヌキさん。

朝礼の立ち位置も決まってました。目印を床に表示。

 

円陣を組んでいた頃もあったそうですが、それだとぐだっちゃったりするし、

何より、工場長から全員の顔が見えるようにしたことで、

「あれ、○○顔色悪いな。調子悪いのかな」「元気ないな」と把握することができ、仕事中に気にしてあげることができるそうです。それ大事ですねー。

 

 

 

掃除担当もパッと見分かるようになっているし、書類をどこにいれるのか。どこに入ってるのか。もすぐ分かるようになっていて、探さなくていいし無駄な時間が省けます。

 

見学には、顔を守ってくれるという帽子装着。キャップ好き。

里佳ちゃん達aeruメンバーと。

 

そして、ここからがすごい。

作業する時に使用する手袋。「あれ、このロッカーもうないや。次、このロッカー。」と探さないように、中に入っている手袋がなくなったら、扉の中に貼ってある「在庫無し」と書いてあるステッカーを、扉の外に貼ります。

 

さらに、最後のロッカーの手袋が記載してある残数になったら、注文依頼カードを事務の人に渡して注文してもらいます。注文中にはカードが裏返って「配送中」という表示になります。

この説明わかるかな・・・とにかく効率がいい。

 

そして、ちょっとこの写真見にくいんですが、手袋1個あたりの値段が書いてあります。そうすることで、1つ1つにお金がかかっているという意識が芽生え、手袋を粗末にすることがなくなります。1回使ってぽいっがなくなる。

コスト意識、大事ですね。

 

そして工具コーナー。

 

工具の形&工具名が書いてあり、所定の場所がどこか一発で分かるようになっています。引き出しなどに片づける。のではなく、見える化しているところもいいですね。

そして、これは片づける場所が定められているだけではなく、今現在誰が使っているのかも分かるようになっています。

 

持ち出したら、持ち出した人のマグネットを持ち出した工具のところに付けます。

これで、「あ、ペンチない。○○が使ってるんだな、借りてこよ」と今その工具がどこにあるかがすぐ分かるため、探さなくていい。これも作業効率上がります。

更に、以前は一人が1個工具を持っていることもあり、工具が見当たらないとすぐ買ってしまうことがあったりと無駄が生じていたそうです。

 

創意工夫が素晴らしい。

 

床もぴかぴか。

 

トイレもぴかぴか。手洗い場もかわいいタイルを自分達で貼ったりしてかわいい手洗い場になっていたり。気持ちがいいです。

 

ご紹介したのは一部です。他にも作業効率が上がる、コスト削減につながる工夫が随所にありました。

実際、ミスが減ったりゴミが減ったり電気代が減ったりと、実際にコストが削減されたそうです。

 

3S。整理・整頓・清掃。

これを徹底したことで、作業効率が上がりコストが削減される。素晴らしい。

 

印象的だったのは、一つ一つ説明してくださった工場長がとっても楽しそうだったこと。ご自分で考えられたそうですが、考える経過も、みんなが実施していく経過も、そしてその成果が数字で表れたこともとても楽しかったと思います。

楽しそうだとこちらも楽しくなりますし、本当にいい成果があったんだな。と思えます。

 

お忙しい中、仕事をストップして案内&説明してくださった中尾さん、桑村さん。

本当にありがとうございました!

 

 

見て終わり。ではなく、しっかり活かしていこうと思います。

ご紹介してくださったマコト眼鏡さん、現地まで同行してくださり本当に感謝です。