雪の結晶皆様こんにちは雪の結晶

キラキラキラキラリツコキラキラのブログへようこそ薔薇

9日(日)は心の勉強会でしたおんぷ

先日の雪が残り、来られない方が沢山いましたが
長靴やスノーブーツで装備した勇士(?)
が集まりましたゆきだるま

お題は「諸法無我」
仏教で「真理」と言われる三法印の第二法印です。

前回の第一法印の「諸行無常」のおさらいから入ります。

亡き師匠、松井先生が繰り返し説いて下さった「三法印」
最初に聞いた時は???でしたよ~むっはてな5!

毎度のことながら、講師のまーくさんが汗かいて説いて下さいます汗

「諸法無我」…我は無い…分からないよね~(笑)

私が毎日、当たり前のように歩いたり、食べたり、トイレに行ったり…

それって、自分がやっているように思えますが(勿論、私の意志で動いてますが)

歩く為には、靴を作る人、道を作る人、原料を作る人…
際限なく人の繋がりがあって、靴や道が存在します。

オレがオレがと、自分の欲ばかり優先して環境に感謝しない人、沢山います。

私も、そんな1人でした。

心の勉強会に出るようになり
少しずつ分かりかけて来た事は

毎日の当たり前は
時間や空間を越えた「ご縁」のお陰だと。

そう思うと、鉛筆一本、大根一切れにも感謝の気持ちが湧きますドキドキ

苦手だった人にも感謝の気持ちが芽生え、嫌いな人が居なくなりますWハート

何せ、感謝の連続ですからラブ目

イライラも減るし、疑問を感じたりストレスも感じなくなります。

私は道半ばと言うか、入り口が見えただけですが
入り口が分からなければ、私の真理を目指す道も分かりません。

全てのご縁があるから、私が存在して生きてます。
ご縁によって「生かされている私」
そこにオレオレは在りません。

でもね、環境に操られているからこそ
自分の意志で「善」に触れて、自分から「善」を作り出す事が必要であり、可能な訳ですWハート

エーンなきがお文章で書く程、簡単でないわ~怒

私が松井先生に会ったきっかけ、
あの未曾有の震災後、何かを求めて
ご縁で巡り会えた松井先生ドキドキ

苦しみから→愛の原理まで学べるとは

私の中の「求道心」

死ぬまで学ぶ喜びが出来ましたラブ

本当に感謝感謝で、言葉に言い表せません。

心を健康にするには、身体の健康が基本です。

心の勉強会では、気功の呼吸法も学べます。

私は高血圧症で、病院からも様子を見るようにと言われていました。

薬を飲みたくなかったので、あっちゃん先生に相談して
呼吸法をしてみました。

お陰様で血圧も落ち着いてますニコニコ

心も身体の健康も学べる

月イチの勉強会は、私の支えです。

長いブログにお付き合い下さったご縁に
感謝いたします薔薇

キラキラキラキラキラキラキラキラな心の勉強会にキラキラキラキラキラキラ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラアダムリツコキラキラキラキラキラキラ



ps…写真は講師のまーくさんとあっちゃんからの、バレンタインプレゼントWハート
50センチメートルのロールケーキふぅ
ご馳走ちゃまでしたケーキ。







Android携帯からの投稿