皆様こんばんは満月

宝石赤キラキラリツコ宝石赤ですキラキラ

今日は月イチの、心の勉強会
麹町から三軒茶屋へ移転して、初めての勉強会でした。

亡き師匠が残してくれた思い…

気功施術家として、技術だけではなく心持ちを高めて行かなくては
施術家としても、人としても一人前とは言えません。

さてさて、今日のお題は
「唯識」先々月から学んでいます。

講師は、まーく先生です。

私達の「心」の話です。
私達は「心」から、あらゆる存在と現象が生まれる…と云う説。

心の中には、無意識と意識があり
無意識の底には、産まれてから今までの言動全てが貯蔵される「阿羅耶識」と云う所があります。
同じ無意識の中に「未那識」と云う、エゴのドロドロ部門があって…

仏教の学びをしていると、自分のイヤなドロドロした部分と向き合う時が出て来るのです。

人と接していて、人を悪く思ったりイヤな女になったり…

それも全て貯蔵庫に蓄えられる訳です。

でも、何か「気付きや反省」があると、
自分で変わりたいビックリマーク学びたいビックリマークと思ったりしますよね。

それが出来るのが、意識なんです。

自分で善行を積み重ね、貯蔵庫に善の種子が貯まる。
貯まった善の種子が、善行へ導く。

同じ物を見ていても、感じる事が違うのは「心」が違うからなんです。

私が最近感じている事、新人アシスタントの教育の難しさ。

毎日同じような質問をして来るので、ノートに記録するなり、アシスタント同士で情報を共有したり…
勉強の仕方を工夫するよう言ったのですが…
私が話していても、話が素通りしています。
彼らは、私が思う「学びの心」とは違う「学びの心」を持っている訳です。

それが分かった今日の勉強会、
まだまだ修行が足りませんしょぼん

善行に触れ、心を浄化して得られる境地
エゴでドロドロな未那識から転じて、得られる智慧があるのです。

怒りや慢心を感じてしまう弱さを、智慧へ転じる強い自分になれるのでしょうか?

やっと、仏教の学びの入り口が見えたかな?


コスモス後半はあっちゃん先生による気功です。

心を落ち着けるには、呼吸法が大切
良いエネルギーで身体を満たして行きます。

小周天瞑想を教わりました。
以前一度やった事がありますが、イメージ作りや呼吸法が難しくて
途中で苦しくなります。

これも、実践して行かなければなりませんね!!

亡き師匠の思いをつなぐ、あっちゃん先生とまーく先生
今日もありがとうございました。

亡き師匠に出会えて、本当に良かったラブラブ


私達はご縁によって生かされ、これからも生きて行きます。

皆様の優しさと、全てのご縁に感謝致します。

宝石赤宝石赤宝石赤キラキラな松井式に宝石赤宝石赤宝石赤

宝石赤宝石赤宝石赤キラキラ宝石赤宝石赤アダムリツコ宝石赤宝石赤宝石赤







Android携帯からの投稿