長男は今年度まだ保育園をお休みしていない。

大体3歳になり、一通りの病気を経験したからだと思う。


このくらいになると、
働く側としては肩身が狭い思いをしなくて良いので助かる。





一方、一歳になったばかりの次男坊は
9月から感染症のオンパレードだ。
感染症の営業マンか?!と思うくらい、
次々と病気を紹介してくれる。



まぁこれも成長過程では大切なんだけど
「また、今日も仕事やすまなきゃ」と思うと
肩身が狭い思いでいっぱいだ。


仕事なんて替えがきくから
子供を優先に。


という声もあるけれど、
働く立場からするとそう言ってもいられない。



ベビーシッターも、病時保育となると
選択肢がぐんと狭くなる。
(ベビーシッターも高いので、そこまでするともう働く意味を考えてしまうのだが。)




結果、「3歳になるまであと700日くらい!?」と常に頭によぎる