お義母さん。


つまり、夫の母親。

「姑」とも言いますが…
皆さんはうまくやっていますか??



うちは、普通に仲良くして頂いております。




私のお義母さんは
私の母親とはかなりキャラが違うので、
最初は違和感がありましたが
初めてお会いしてから約7年。
最近では『お義母さんはすごいなぁ』と尊敬する限りです。






尊敬ポイントその1
ずっと笑顔で動き回っている。

65歳なのに仕事も週6続けているうえに
義父のために毎日お弁当も作ってあげているし、
週一の休みもゆっくりするわけでなく、ちょいちょい仕事を入れている。
なのに、いつも笑顔。
(疲れは溜まらないのか?)






毎日なんやかんや動き回って疲れていると、イライラしてどうしても笑顔でいられなかったりして
愚痴もポロッと出てくるのは仕方ないのではないでしょうか?



お義母さんは
そんなこともなく、いつもニコニコ、まさに神対応。


うちの母はニコニコタイプではないのでカルチャーショックすらうけた。Σ( ̄□ ̄;)




私、長男出産後の仕事復帰時、疲れすぎて毎日笑顔を忘れ、疲れた顔をしていたら
笑顔でいないことに夫から文句を言われたことがあったのですが
本当に意味不明でした。笑


やることやってんのに、なんで文句言われなきゃなんないの?的な。
夫だって、ニコニコ笑顔ふりまくタイプじゃないのに人にばかり求めるな!的な。ww



だけど
お義母さんが泊まりに来てくれたときに
お義母さんの笑顔とパワーでこちらまで元気になったし
夫も満足げだったので
『あー、これを求めてたのね』と
初めて夫が求める母親像というものがわかり、腹落ちしたのでした。
(それまで、お恥ずかしながら、仕事も家事も育児もやって、やることやってんだから自分は良い母親だ!と思っていたのです。。)



お義母さん、疲れてるはずなのに
本当にすごいなぁと尊敬。




尊敬ポイントその2
女子力高め



お義母さんは、リウマチがあるので
定期的に病院に行くのですが…

病院に行く前にはマニキュアを塗っています。



「なんでですかー?(・∀・)」


女子力低めな私の愚問への回答。

「だって、手を見られるから綺麗にしておきたいじゃない」



これまたカルチャーショックv(≧□≦)v



うう。。私
「産前産後、眉毛やムダ毛のお手入れ怠りすぎてオジサンになるかと思ったぜー!」
ってくらい女子力低下してましたから。

お義母さん…かわいい。。




尊敬ポイントその3
巻き込み上手




あれをやってくれない?
あれが欲しいから買ってきてもらえる?


面倒な事も結構頼まれるから、断ることも多いんだけど
「言ってやってもらえたら、ラッキー♪」
くらいのノリで、あまり気にせずあれこれとお願いしてくるので
巻き込み上手だなぁとつくづく思う。



そして、断ってもあとをひかない。





尊敬ポイントその4
切り替え上手



夫や夫の弟は、しょっちゅうお義母さんに怒ったり、キツイことを言う。





我が家では母親に文句や苦言を言う事は考えられないので、かなりびっくりしたんだけど「ハイハ~イ、ごめんねぇ~」
と適当に受け止めながら流し、しかも根に持たない。




私が夫や子供達からそんなこと言われたら根に持つし!Σ( ̄□ ̄;)
器が広すぎる!











以上、義母自慢でした。





私、割と優しい妻のつもりなんだけど
お義母さんがすごすぎて、
どちらかというと文句言う鬼嫁キャラ。ww









↓関係ないけど、古くなった長男の服でエルゴよだれカバー作ってみた。










ほどほどで、
頑張りすぎないほうがいーのよ。うん。