今日は

目黒雅叙園に行ってきました~ラブ


来年の10月に一応予定している結婚式の式場見学です。

1年以上ありますが、こういうの好きなので気が早いけど行っちゃいました薔薇



目黒駅を降り、坂をとことこ歩くこと4分。



エントランスは丸みを帯びた瓦屋根。
キラキラ★みっこの「ここだけの話」



受付を済ませ、プランナーさんに案内してもらいました。

披露宴会場・挙式会場があるとこまで向かいます。





おお~!

室内に瓦屋根の門が!!


キラキラ★みっこの「ここだけの話」

屋根の上の飾りは「縁結び」を意味し、丸みを帯びた瓦屋根は「ゲストを祝福し、お招きする」ことを意味しているらしいです。



更に歩くと・・・
キラキラ★みっこの「ここだけの話」
素敵過ぎる・・・アップ

左右に川?池?のようなのがあります。ここは季節ごとに違う飾り付けがしてあるそうです。

今の時期は、竹とあやめと、番傘と色内掛け。


はあ~。

ため息が出そうなほど、素敵です。






お次は

全体がガラス張りのスペース。




キラキラ★みっこの「ここだけの話」

外には、滝があって、手前の池には鯉がたくさん泳いでいました。

滝の前にかかっている橋のうえで写真をとるのがベストショットらしいです。




室内に、庭と料亭が・・・↓

すげ~~。雅叙園は、もともと料亭だったそうな。
キラキラ★みっこの「ここだけの話」

天窓によって明るい雰囲気になるし、室内に庭園があることで雨でも庭園を楽しめるという。




キラキラ★みっこの「ここだけの話」
真ん中の赤い階段で新郎新婦がゲストたちと集合写真を撮ることが出来るらしいです。

細かいとこまで気が利くのねいや!


キラキラ★みっこの「ここだけの話」
ところどころに、素敵な木彫板や、天井に日本画が書いてあって

日光東照宮の色付けをした人が装飾をしたとかいう披露宴会場もありました。




すべての披露宴会場が大正ロマンみたいな雰囲気があり、壁やソファなどがいちいちおしゃれでした。

一番びっくりしたのは、靴をぬいで入る披露宴会場があること。



昔、料亭だった頃の玄関を移設したところから靴を脱いで披露宴会場にあがるんだけど、

その玄関が・・・・


キラキラ★みっこの「ここだけの話」

(パンフレットを写メ。)

なんてゴージャス。

浦島太郎になったみたいです。




いやあ~~。日本人でよかったラブラブと思わせるような見事な会場です。



{総合評価}★★★★  星4つ!(五つ星が満点)




・会場は満点5つ星です

会場★★★★★  5点満点


・料理はおいしそうだけど、アレンジがあまり出来ないので3.5です。

料理★★★☆   3.5


・プランもあんまりアレンジがすくないかなあ~(八芳園にくらべたら)。3.5!

披露宴内容★★★☆  3.5


・立地は、坂があるので・・・

立地  ★★★☆  3.5


キラキラ★みっこの「ここだけの話」

3時間ほど見学し、お土産にクッキーをもらい、帰りました。わーい!


大満足の一日。

見学って楽しい!