昨日のブログ

「目的」

ですが、

「目的」っていうことを更に意識したのは

この本に出会ったから。


人の心が手に取るように見えてくる/出口 光

¥1,365
Amazon.co.jp

この本はお借りして読んでいるのですが

もう絶対買う!

って思ってます。


以前、この本の存在を知ったとき、

タイトルだけ見て

なんか引いたんだよね。

「人の心が手に取るように見えてくる」

なんて、おこがましいのよ~シラーって

そんなふうに思ってたんだけど、
「夫ちゃんの考えてることが少しでもわかればな~」ってお話したらすすめていただいて~
で、早速読みました。



これがね~

読んでるとね~


夫うんぬんじゃなくって~~



私の為に貸してもらったんだよ~~~すげ~~!!だったんです。



何がってね、

まずは自分がわかる。見えてくる。

「いや~んそうなのよ~~私ってそうだよ~~」


って認めちゃうくらいずばりなんです。


ちっと簡単に内容をご紹介


心の奥には魂があります。

その魂はこころと違って移ろわない。

だから、その魂がどんな魂かを簡単な方法でチェックするんです。

目の前にいる人の本質はその魂からきています。

魂の四つの窓(四つに分類されてます)のどこにあてはまるか、まずはチェックします。(どの魂も一つの特徴だけではないですが、その人のベースとなる魂のことをここでは考えます)


それはとても簡単に見分けられるんですって。

それは二つの質問

「あなたは、情熱的ですか、それとも冷静ですか?」

「あなたは、合理的ですか、それとも情緒的ですか?」


この問いから出てきた答えを、魂の四つの窓にあてはめます。

魂は

勇・・・(情熱的、合理的)

親・・・(冷静、情緒的)

愛・・・(情熱的、情緒的)

智・・・(冷静、合理的)

に分けられます。


どうですか~~

やってみた人いるかな~


私はね~

バッチリ、「勇」でした。

勇の人はね~

-目的や、目標達成の為に行動することに価値をおいている。
とにかく行動することが大切で、まずやってみようという考えが強い。
夢、達成、挑戦、可能性といった言葉を頻繁に使う-


わ~お、もろ私。

って具合に

なんとまあ、当てはまっちゃうんです。

だから、ついつい、「目的は何?」って思っちゃうんですね~。そこが見えないと気持が悪いように感じちゃう。へへへ・・・にひひ

家族にもやってみました~


夫は「親」・・・和を大切にする。調和の世界に住んでいる。波風を立てたくない。

長男は「智」・・・マイペース。真理を求めている。相手の言ってることを情報として聞いている。

長女は「愛」・・・気持を大切にする。愛し愛される関係を望む。話された内容を感情で聴く。

(これらは、大まかなことで、他にもくわしく本では書かれています。)


いやびっくり!どれもこれもバッチリ当てはまったのです。



それで私、自分を冷静に、客観的に見ることができて、なぜか安心したんですよね。

夫のことでなく、自分のことで、そうなんだ~そうだったんだ~あ~~なんかすっきり~~

って。

棚からぼたもちって言えばいいのかな~


まだ最後まで読んでないんですが、

この本はおすすめですよ~。

相手のことも見たいけど、まずは自分がわかると幸せかなって思います。

是非、自分の心、魂を感じたい方は読んでみてくださ~い。

よかったら、ぽちっとしてねWハート
   ↓
人気ブログランキングへ   ペタしてね