おはようございます、honey chiffonですはーと&きらきら





昨日の健診、まずは測定からseiko



体重 7645g   (7490g)


身長 71.8cm  (70.6cm)


頭囲 45.8cm  (45.6cm)


胸囲 43.5cm  (43.5cm)



()内は、前回3月18日の測定値です。




体重、8000g超えてると、期待を込めてたんだけどな。。。sei





夜は何時に寝ているのかを聞かれ、

どんなに遅くても22時までには寝かせるようにしていますと答えると、

それは遅いと言われてしまいましたsei 




成長に欠かせないこと。

まずは、早寝早起きsei



成長ホルモンは夜作られると言うし、

これからはせめて21時までには寝かせるようにしないとsei

と、反省しました。。。sei





体重は、かろうじて増えていますaya




とりあえず身長が伸びているので、

詳しい検査とかはまだ必要なさそうですホッ




赤ちゃんって、たてに伸びる時期と横に伸びる時期があるって、

長女のときに聞いたことがあるのを思い出しました。




今は運動量もハンパじゃないし、

たてに伸びてる時期なのかなsei



成長曲線には入っていないけど、バランスもいいし、カウプ指数も14.5.

そんなにガリってわけでもないそうですsei




頭囲に関しては、見事に成長曲線の真ん中sei



頭囲ってとても大事なようで、

これが小さいと、脳の発達がよくないとかがあるみたい。



さぁやんはちゃーんと真ん中にいたので、

ほんとにほんとに安心しましたsao☆






ほんとは今日は、水疱瘡の予防接種をする予定だったのですが、

さぁやん、事前の熱が37.5℃



無理をして受けさせることもないということで、次回に持ち越しです。



うーん、こうなったら不活化ポリオ、先に接種しようか。。。sei

(不活化ポリオについての前記事はssei




予防接種は悩みます。。。







修正で1歳6ヶ月になったら、心と発達のテストがあります。


これは正期産の子ではやらないこと。





きちんとした臨床心理士の方が、さぁやんの心理状態がどうなのか、

発達はどうなのかなどを診てくださいます。





言葉や遊びなどを見て、もしもニガテなことがあったら、

そういった訓練に通わせるとかになるそうです。






そんなことを聞くと、緊張してしまいます。。。






さぁやん、はたから見たらものすごくがんばってるけど、

心はやっぱりいろいろあったりするのかな?




心の面は、本当に心配なのです。。。




正期産の子に比べて、どれほど辛くて寂しい思いをしてきたことか。。。




もしもしをされ大泣きしたあと、

「あっち行くsei‼」とドアに向かって指をさし、

先生にばいばいを何度もしているさぁやんを見ていると、普通に産まれたように感じますが、

実は心はいろいろあるのかと思うと切なくなります。。。



honey chiffonのスマイルラボ-110422_085155_ed.jpg



眼科の健診もあったので、

それはまたあとでseiしまーすsei





ペタしてね 読者登録してね